見出し画像

note感謝祭に行ってきました!

12月5日(木)、note主催のイベントに行ってきました。
そのイベントをレポートしてみます。

イベント名は「note感謝祭」

私が参加したのは、第三部 19時~22時「みんなでnoteの未来を考えるnote大茶会」です。

私自身、noteを始めて2ヶ月の初心者。
更に、こういうコミュニティ内のイベントに参加するのは、人生初でした。

仕事が終わってから、最寄り駅の外苑前駅に向かいます。
私は銀行員なので、当然スーツ姿で参加。。。
会場が近づくにつれて、ワクワクしてきました(笑)

会場内に入ると運営側サイドと参加者サイドで分けられてましたが、
距離が近く、本当に懇親会のような雰囲気。

私から見た風景がこちら。

画像1


ざっと見る限り、参加者は100人くらいですかね。

思ってた以上に年齢層がバラバラでした。
20歳~50歳くらいの年齢幅があります。
男女比は半々くらい。

そしてみんな私服!!
スーツ姿なんて数名いるかいないか。
でも仕事帰りなんだから、しょうがない。

19:00~イベント開始。
会場にはビールが用意されており、各自取りに行きます。

運営側の司会はnoteプロデューサーの徳力さん。
「年内に飲み会やろうかって思って、企画しました。」のお言葉に
私は「あ、そんなノリなんだ。ゆるいな~」と思いながらも乾杯。

質疑応答形式でイベントは進みます。
ピースオブケイク CXOの深津さんがメインで回答してましたが、
この方、頭の回転が速いです。
分かりやすく、noteの在り方や今後のアップデートを説明してました。

印象的だったのは、ある女性クリエイターの質問。

「私の記事が【note編集部で話題です】と通知が来たんですが、
編集部内で何が行われてるんですか?
しかも夜が明ける時間帯に通知が来たりします。
そんな時間から編集部の人達は会議してるんですか?」

これは笑いました。会場にも多数の笑い声が。

運営側の回答は、編集部のクラウドシステム内に「注目記事」なるボックスがあり、スタッフがそこに面白いと思った記事を入れるみたいです。
そうすると編集部内で記事が共有され、【編集部で話題です】の通知がいくとのこと。

何故、こんな通知機能を作ったんでしょう。。。
開発チームの遊び心ですかね?

時間がオーバーしても質疑応答が終わりませんでした。
んー、個人的には早く立食パーティーに移ってほしかったです。
私の参加目的は、「人脈を広げる」ことだったので…。

ピースオブケイク CEOの加藤さんが巻きでプレゼンされて、
20:20~立食パーティーが始まりました。
食べ物が載せられたテーブルの写真がこちら。

画像2


「今日の目的は人脈を広げること。メシ食ってる場合じゃない!」
と思い、目についたクリエイターさんに話しかけます。
(本当は色々食べたんですけどね。。。)

私の本業は営業なんで職業柄、話しかけることに抵抗はありません。
何名かのクリエイターさんと挨拶して、相互フォローしました。

最初に知り合ったのは、偶然隣りに座った『うえはらけいた』さん。

漫画家クリエイターの方です。
話しかけてくれて、ありがとうございました!!

『村井 弦』さんには驚きました。
なんとこの方、文藝春秋の編集者!

正直ビビりました(笑)すごく物腰の柔らかい方でしたねー。

最後にnote運営スタッフの『せきやみずき』さんに話しかけました。

最初はnoteのことについて質問してたんですが、
途中から何故か、私がせきやさんに投資について熱く語ってました(笑)
申し訳ありませんでした。。。

ちなみに熱く語った内容はこちらです。

【まとめ】

普通に楽しかったです(笑)
素直な感想は「noteは色々な人に使われていて、運営も努力してるなぁ」
ということ。

人脈は広がりましたし、noteの便利機能も知ることができ、有意義でした。
出会った方々、今後もよろしくお願いします!

現在12月6日の午前1:35。
寝る前に、熱量のあるうちに投稿したいと思い、本記事を書き終えました。

それではおやすみなさい。。。

読んで頂き、ありがとうございました。
連続投稿24日達成です。もうちょっとだけ続けます。

#イベントレポ #note感謝祭 #noteのつづけ方 #noteでよかったこと  #毎日note

この記事が参加している募集

イベントレポ

宇宙旅行が夢の一つなので、サポート代は将来の宇宙旅行用に積み立てます。それを記事にするのも面白そうですねー。