見出し画像

歩みをやめた瞬間『失敗』が加速する

おはようございます!

本日は、『失敗の定義』というテーマで過去の自分に対してメッセージを書きたいと思います。物理的に届くことはないのですが、過去の自分の悩みであった「失敗を恐れる」ことに対して今の自分だったらこういうアドバイスをするよ!という内容にしていきます。

なので、今現状で『失敗を恐れている』などの悩みを持った方やそういう方が身近にいたりする場合参考までに読んでいただきたい内容になります!

宜しくお願いします!


<失敗とは>

まずは、みなさんが思う失敗とはどんなことですか?

失敗って一発でこれと言えるわけではないかなりざっくりしている言葉なのに破壊力がかなりあるパワーワードですよね笑

僕だけではなく、世界中の多くの方が『失敗』を恐れています。(ほぼ確実に)

失敗を恐れずにいる方の多くは、一般的に言われる”成功者”になっています。

例)キングコング西野さん、梶原さん、メンタリストDaigoさんなどなど、最近僕のメンターだと思っている方々です笑


<では、なぜ人々は失敗を恐れるのか?>

一般的に言われる失敗とは
・チャレンジがうまくいかなかった。
・プロジェクトがうまくまとまらなかった。
・人前でやってみたがうまくできなかった。
・任されたことができず上司に怒られた。 

などなど、ヒトそれぞれどれが失敗なのかは変わってきますが、

大きくまとめると『自分が思い描いていた目的が達成できないこと。』

このような状態になった時に、多くの人は失敗した。。と思うはずです。


そしてこの時に『受けるダメージが大きすぎるから』さらに失敗を恐れしまうと思います。

※受けるダメージ=メンタル的ダメージ


これは、僕自身もかなり経験してきました。

特に高校野球をやっていた時はそうでした。

言われたことをうまくできない

怒られる

もう怒られたくない

失敗したから怒られる

失敗しないようにしよう

このような思考になり、失敗を恐れていました。

ただ、失敗を恐れる=挑戦しなくなる
結果として、成長しない→うまくいくはずがない

このような状態になります。



<どうしたらいいのか?>

失敗を恐れる=メンタルダメージを恐れる

だとすると、ここで失敗を恐れるな!挑戦しろ!と言っても、挑戦したことで、もしも失敗してしまった時に受けるダメージを回避する方法がないので失敗を恐れたままになってしまいます。

そんな状態で挑戦してもうまくいかず、結果として挑戦したのにダメじゃんとさらに深く恐れることになります。


なので、解決すべきは、

『失敗が安全だと思えるようにすること』です。

失敗が安全だと思う?と思った方も多いと思いますが、要するに失敗することで受けるメンタルダメージはマイナスではなくプラスなんだと伝えることです!!(説明が下手、、、)


例えば、エジソンの有名な言葉にこのような言葉があります。

『失敗なんかしちゃいない。上手くいかない方法を700通り見つけただけだ』
『私たちの最大の弱点は、諦めることにある。成功するのに最も確実な方法は、常にもう1回だけ試してみることだ』
『失敗すればするほど、我々は成功に近づいている』
『人生における失敗者の多くは、諦めた時にどれだけ成功に近づいていたかに、気づかなかった人たちである』

僕の好きな言葉を選ばせていただきました!


要するに、

『失敗とは、挑戦を止め諦めた時である』


かなりビビッときた言葉の数々です!


この言葉を踏まえて、僕の中の失敗が安全であるという答えが出ました!


物理的に失敗はなく、一度ミスをしてしまってもそれは成功するために必要な情報収集であり、その情報を生かして次に試してみることが必ず重要になる、だから情報収集をたくさんしなさい!!


というのが僕の中での『失敗が安全である』という答えです!


なので、過去の失敗を恐れていた自分にメッセージを送るとしたら、

目の前に見えている失敗する怖さに立ち向かい、たくさんの情報を収集して、これからまだまだやってくるであろう見えていない怖さに立ち向かう準備をしよう!!



というメッセージを過去の自分に送ったところで本日は終了したいと思います!


最後まで読んでいただきありがとうございました!


本日も”失敗を恐れず”たくさん情報収集を頑張っていきましょう!!


↓トレーナー関係の呟きをしてます
https://twitter.com/kd3_at

Kaedeチャンネル on stand.fm
https://stand.fm/channels/5ecbbf2b354d77a050f81516


Saito Kaede














この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?