見出し画像

あなたの目的はなに?

おはようございます!

本日は、物事をするときに自分がそのことに対して「どんな理由を持っているのか」が行動していくのに大事だということを、昨日改めて学びましたのでお話していきたいと思います。

昨日大先輩のズームを使ったオンラインセミナーに参加し、「挑戦する若者」のために何が必要なのか、何を見据えて挑戦していくのかが重要なのかについて教えていただきました。

特にその中でやることに対して明確な理由を決めておく事が大事だと学びました。

ではこれを今の自分の活動に当てはめて考えていきたいと思います。

僕の活動の中で1ヵ月ほど前からこのNoteを利用しての自分の意見を発信する活動行っています。

当初の目的は、毎日配信することによって
・自分の文章能力であったり継続する力を身に付けるため
・自分の知識や学んだことをわかりやすく伝えるため

この2つの目的を持って1ヶ月継続しました。

始めた当初と言うのはとにかくそれに必死で毎日文章を考えやっていましたが、さすがに最近は、文章を考える習慣が身についてきていると感じるくらいになっています。(クオリティは別ですが、、)

そろそろ第2ステップに進む時だと感じています。

そこで今回のセミナーで明確な理由を求めろと言うことを教わりました。

まさに第2のステップはこれだなぁと、その時感じました。

では僕がこのNoteに対する第2のステップとして明確な理由は何なのかを考えてみました。1つの考えにたどり着きました。

※若者(僕)の挑戦のストーリーの中に情報を入れて伝えること。

一見、何も変化もないように感じますが、大きな変化として「ストーリー」を入れていくことにあります。

当初このNoteは、ただ自分の持っている情報であったり知識を伝えるというふうにしておりましたが、それを情報を伝えるという目的ではなくて、自分が何を考えどんな目的で取り組んでいるのか、の中に情報を入れていく。というものです。

若者の挑戦っていうのを伝えていきたいなと感じています。

まとめると、

明確な理由は、自分の挑戦を通して同じような境遇、これから挑戦する人の、行動の1つの例になっていければいければと思います。

もちろんその中で自分の学んだ情報であったり伝えたい知識と言うのは書いていきますが、メインは挑戦する若者のストーリーを伝えていくと言うふうにしていこうと思います。

これは僕なりのノートの中の第2のステップの挑戦と思っていますのでやっていきたいと思います。

引き続きよろしくお願いいたします。

では本日も頑張っていきましょう!!


※トレーナーっぽい呟きをしているTwitterはこちらです↓

Saito Kaede



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?