見出し画像

謎の職業、議員

土曜の午前10時はフジテレビの「ワイドナショー」を見てます。前園いじりを見るのが好きで毎回楽しみです。
今日はゲストコメンテーターでマキシマムザホルモンのナヲさんが出てて「ガーシーさんとか出てきて議員が国会出なくていいこと初めて知ったし」的なことを仰ってました。

いや本当にそうですよね!共感します!
自分の中では議員てアニマルスピリットがあってナンボというか、要するに変人がなるイメージです。だからガーシーがなったことに違和感はなく、国会出なくていいシステムが衝撃です。だってやること他になくないです?

自分が相当前にいた職場に、区議と同棲中の同僚がいました。
区議は妻帯者なので不倫です。彼も変人なようでしたが彼女も似合いの変人で、二人の日々を赤裸々に周囲に語っていました。

それによると区議彼の仕事は主にこの2つです。
・世話になってる議員の招集で政治パーティーにたまに行く
・議会がある月はまあまあ行く(※月金フルとかではない)

彼は朝が弱く辻に立ったりはほぼしないようでした。でも年度末だけは政策活動費?を使い切らないと来季減らされちゃうとかで、ポスター作ったり政策レポート作ったり頑張っておられました。自分も相場よりいい額で配布の手伝いをやらせていただいた思い出があります。

あとは専らオンラインゲームして課金したり、癇癪起こしてアカウント消したり、彼女にあたって家の中もバキバキに荒らしたり、別れるのなんのとかやってたイメージです。よく破片が散乱した部屋の写真や投げられた物が当たってできた痣を見せてもらった記憶があります。

もう彼女とは交流ありませんが、いまSNS見たら実家で幸せに暮らしてるようで安心しました。区議彼はブログによると故郷に戻って市議してますね。東出昌大の劣化版みたいな好青年でしたから、このまま一生なにかしら議員してるのかもって気がします。選挙なんて結局、見た目しかわからないですもんね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?