見出し画像

夏を捧げた『星列車で行こう』〜追憶駅から終着駅⑧

本当に脱線することが多くて、追憶の果てに追いやられそうな、記憶を辿る
備忘録


1.善行

この宇宙はあなた方の全てを見透しています。
修行し、善行を積んでいく。

お掃除です

には、太郎ならずとも、え?
っとなりましたが、確かに
生活の乱れは心の乱れ
我が家は乱れまくってるな…🧹ほんまちゃんとしよ…となる。

星列車を掃除し始める
スタンドバイミーの軽快な歌に乗せて。

初日の星列車は相当汚れていたのか、座席の柵を拭く太郎くん、持った手が汚れたのかゲッと手をみてた。

あんなに爽やかに掃除する太郎くんにしては、正直ものすぎた顔
影山拓也なら、きったねーーー
っていう顔🥸

拭いた雑巾を広げて見てた日もあったな。

たとえ…このぉそ〜〜ら〜んがぁ〜消え失せても〜♪鼻濁音、太郎くんの歌い方がすごく好きだった
(その時の私はそう書いてたけど、もう忘却の彼方…はぁ脳内HDD8K対応とかで残してくれないかな…)

モップで、こっちこっち〜とする五郎くんが上手を拭くように太郎くんをよんで上手に来てくれた時は、上手2列目の私も心の中で手招きしたよ…胸熱
掃き捨ててくれ🧹🧹🧹

善行です。クリックして動画で見てください

演者さんが🧹をバトンのように放り投げキャッチするのを、太郎くんはどうぞ見て‼️と言わんばかりに身体を傾けて引き立ててる。

何回転でも出来はるんちゃう?もっと何回もやってもええんやで〜

キャッチしたら太郎くん、パチパチ👏と体の前で拍手する仕方も影山拓也で、
影山拓也乗車する

ナイスキャッチ👍みたいにしたり毎回ノーミスで素晴らしいね。

すっかり闇落ちから脱した、次郎くん。歌い方まで、若返り
可愛いんだ。
お掃除しながら、たろごろちゃんの腕の間からくぐる姿

爽やか暖簾くぐり選手権なら、予選は突破するよね…

180センチ越えの大男とは思えぬ子犬🐶ような笑顔


2.自分たちで気づく自分らしさ

追憶駅の中、善行を終え3人で話す。

次郎が五郎に言うお前がなりたかったのは、役者じゃなくヒーローなんじゃないか?と。

何になりたいがじゃなく、
どうありたいか…何をするのか。

神様みたいなおじいさんが出てきて、五郎くんが昔助けた子供のお話をする

ヒーローになるなんて夢、馬鹿げてるだろ?

太郎::ヒーローねぇ〜!立派な夢だと思うけど(ニコっ☺️)

次郎:ヒーローなんて職業はないぜ😊ニコッ

いやあなた職業ヒーローだったじゃないですか!ライダーでしたよね?

"職業イケメン"というキャッチフレーズだってまかり通るホストだってあるんだから…

立派な夢だとおもうけど❤️

政治家になってほしい…は言い過ぎだけど、、、何をするかじゃなくどう生きるか。

次郎くん:いいんじゃないかな?悪い政治家がいたら、しばらく〜💕
って叩き切ってやれば…
が可愛くて、闇落ちから成仏寸前🙏
次郎くん…可愛いです。

僕らしさってなんだろう。
それがわかれば確かに夢がわかるなぁ。
でも自分のことを何も知らないことに気づいた太郎くん…そして突然↓

3.ねぇ!!!

そこいるおじいさんとおばあさん‼️
のバカデカボイスで、ビクッと毎回なる

南座の常連的お客様もいらっしゃるこの舞台
年齢的にも大人の方が多く、酷暑の京都で毎日寝苦しい日々の中、こんな清涼感あふれる星空に包まれた舞台
 音楽も子守唄のようになっているのか夢見心地の方もいらした
(京都人風にいうと、気持ちよさそうにしてはりますねぇ…夢見つからはったみたいでよろしいねぇ。
夢の中いはりますんのん?ホホホ
とは言いまへんえ😏)腹黒

この駅の空気をぶった斬る
バカデカボイス

もはや影山拓也が乗車というより、
太郎くんもバカデカボイスの人

この2人のように僕が子供の頃の話をしてくださいよ、僕が何に夢中になっていたか教えてください‼️‼️

が脳天気で可愛い太郎くん❤️
このセリフ好きすぎて毎度観ながら完コピ呟きしちゃう日々

誰かに頼ることをやめたくてこの列車に乗ったんではないんですか?と車掌さんに言われた太郎くん

そうでした、そうだった😅ヘヘヘ
←ベスト3に入るこのセリフの可愛さ

爽やか〜〜ほんと可愛い😍
(過保護毒親発動)そりゃ口も出したくなるわこんなに可愛かったら…

五郎くんも、気づく、おのれ!おのれだよ!

次郎くん、金稼ぎにも興味なくなり、歌!歌だよ!🎤🎤🎤

え?歌手目指すん?


4.れりびー(let it be)


自分の夢に気づく

車掌さんのレベチな
モーツァルトの魔笛
♪夢があるのなら
伝えてください、あなたの夢が叶うよ
必ず夢はあるものです

あなたの夢のこと♪

から割って入ってくる

♪苦しみの時その声が私に囁いてくれるlet it be♪
と太郎が入ってきた時の
全身が震えるような感動‼️

影山拓也が!主役!0番!
を実感

魔笛からのlet it be

Hey!DJ!🎧
NICE👍カットイン!いや、ミックスなの!so cool ‼️
ピッチもバッチリyeah‼️

モーツァルトからのビートルズって
バイブスぶちアゲ‼️(平成の生き残り)

と私の中のDJ KCOが騒いだかどうだか…イージードーゥーダンス


目の前の全て答えはそこにあるんだ

そのままでいいんだ!と言ってくれる

レリビーレリビー

もう迷わないでレリビー
(はぁしみる語彙力皆無)

からの〜⤴︎

♪果てしないこの宇宙の星たちに包まれているなら〜
あなたはみえるこの空の中で
夢を見つけ生きてゆくでしょう
必ず未来が開き〜

またまたモーツァルトに戻ったと思ったら、まるで宇宙船のシートに乗車したかのように、演者さんが3人の後ろから固定し、背もたれにもたれかかる

このシーンの演者さんたちの前衛的な動きの不気味さは現世の人ではない無表情

二階席から双眼鏡で見てた時、太郎の後ろから思わず目が合った不気味さ…顔と目線残して立ち去っていったよ。怖い👏
(あなたはチンピラ2号だね…moneyのダンサーだしチェック☑️してたよ私)


ここから歌はまたまたモーツァルトとビートルズがシンクロ

♪let it be〜let it be〜れりびー

♪あなたは夢をみる

♪もう迷わないさレリビ〜

♪どうか〜見つけてください〜

この掛け合いの素晴らしさ!


歌の衝撃‼️
で書き忘れそうなので…

そしてこのシーン
椅子を半円形に引いたりすることで舞台上に映し出された惑星の柄が
大きくなったり小さくなったり

その度に惑星の上にいる3人がまるでお盆が上がったように浮き上がるような錯覚に陥った。
上の階から観る星列車の素晴らしさ🌕

そして、再び

暗闇でも一筋の光が、僕らを照らすlet it be〜
と、手を挙げて前に出てくる太郎
いや、影山拓也

誇らしい
二階席センターから見た時は、目線と、伸ばす手がこちらにくるので
一筋の光が本当に伸びた気がしたよ

5.僕 行くよ

あと3分で夢見る駅に到着
星の鉄橋をわたる

✨✨キラキラキラキラ〜✨✨
あたりが明るくなると、天井が星空に
私も見上げた

三階席まで明るくなる会場
演者の方からも顔が見えてしまうくらいびっしり観客が詰まった日は私たちの顔も、本当に素晴らしい星空に見えたことでしょう✨

南座と御園座では照明の色が全て違った。
南座は、もちもちの木やレトロな銀河鉄道の夜のイメージの切り絵のようなダークな群青の夜。
御園座は薄紫がかった夜、そして星空はターコイズブルーなのよ、おそらくLEDライトの明るさ
どちらも本当に綺麗だった

南座の夜空は深いブルー


この列車、本当にすごいな…(確かにそう思いましたよ私たちも)


僕行くよ この力強い太郎くんの決心

車掌さん、僕次でおります

自分が甘えていると気づいた太郎くん


線路のない誰もいない道を歩いて誰にも頼らないで生きるために

このまんま自分で生きていきたいんだ

と言う太郎くんには、今までの自分がわからない太郎くんじゃない
自信に満ち溢れていた

その表情とその言葉に力強さがみなぎっていた…

過保護や決めつけ親の気持ちはもう私にも無くなった。

五郎も、次郎も次々と降りる

はぁ…終わってしまう😭😭😭

3回目のれりびーは、
太郎のソロから始まる

暗闇でも一筋の光が僕らを照らすlet it be

もう迷わないさ、let it be、い〜⤴︎

このファルセットの素晴らしさ✨
(知らんけど…)
0番に走り出てくる太郎が手を振りながら幕が閉じる

はぁ感動!いつもいつも切ないけれど爽やかな気持ちになって幕がおりたな

いい舞台でした


6.カテコ

数々のカテコの中でも伝説の
幕がワンコーラス遅れて開いた回

あれ?いつもより開くの遅いけど大丈夫?と思っていたら案の定

座長の番になって、、もう歌が始まっちゃった…と思ったら、
いつもは神妙な面持ちで、スッと素晴らしい立ち振る舞いで出てくる影山拓也が、胸の前で小さく手拍子し歌いながらの登場、そしてそのまま踊る
そして三方礼にはしっかりあわさり

ダブルカテコで登場した時

最後僕が歌中に入ってくるというなかなかおいしい演出をありがとうございます

という座長に、一孝さんが、特別な回になりましたね!とおっしゃって
影も、特別な回になりました😊ニコッ

とトラブルを感じさせず、誰にも責任を負わせず、その日の観客が特別感を持って幸せな気持ちに

まさに、Show must go on
をこの世界に入った時から舞台の上で植え付けられてきた証

素晴らしいと共演の松田悟志さんが絶賛してくださってましたね。
いやぁ、恐縮です…(何者?)

それ以外はいつもの、ぐだぐだの可愛い影山拓也

友人に、舞台でかまへんの?って聞かれたくらいYouTubeで噛みまくる影山拓也が舞台ではかまないのに、カテコではいつもの影山拓也

熱中症も流行ってるし、猛暑も流行らせる男

梅干しの種も飲んじゃうし、ピクミンみたいに生えてきてない?

あぁ愛すべき人❤️愛される人
演者の方々とご飯も行かれたり京都を満喫されててよかったね

メンバーも全員きてくれて本当に愛される人
愛おしい人です


愛されてますね!


最後に…推しは推せるときに推せ


この言葉を胸に、その時々を応援しておかないと、次会えるときに…なんて
次逢えるかどうかもわからない、のが
アイドルの世界

身に染みて感じています。
こうやって7人揃って、デビューできると、夢には描いていましたが
実現するというのはすごいことなのです。

儚い世界だからこそ尊い…存在

ずっと応援させてくださいね

また南座さんで逢えますように

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?