マガジンのカバー画像

25歳、まだこれからと言われても

21
私がnoteで投稿した随筆、もしくはエッセイをまとめたものです。ジャンルは様々! 25歳を迎えたことを節目に、今まであったことやこれからのことを綴っていこうと思います。
運営しているクリエイター

2022年1月の記事一覧

ちょっと良いペンとノートを買った話

ちょっと良いペンとノートを買った話

この度、ちょっと良いボールペンとノートを買いました。

一万円以上かかる万年筆や、とんでもなく良い装丁のノートではなくペン・ノート共に千円程度の物です。それでも、いつも消耗品として買う物とは一線を画する代物(当社比)なのでとても大事に使いたいと思います。

ちなみに私は普段、ボールペンはPILOTの0.7ミリをこだわって使っています。0.7ミリの厚い書き味が好みで0.5ミリや0.3ミリは物足りない

もっとみる
流行に乗り遅れなくなった。その反面。

流行に乗り遅れなくなった。その反面。

最近、流行歌をよく聞いています。

優里の『ベテルギウス』や藤井風の『きらり』、Da-iCEの『CITRUS』など。もっと流行に敏感な人は「もう一昔前の曲だよ」と思うかもしれませんが、以前の私はもっと流行に疎かったのです。

カラオケに行っても昔聞いたことのある曲や歌ったことのある曲を同じように歌うだけで情報をアップデートしてこなかったかつての私に比べれば、流行に対してアンテナを張るようになったな

もっとみる
半人前の読書家

半人前の読書家

最近、読書家を名乗るにはまだまだ未熟だなと感じています。というのもつい最近読んだ草森伸一氏の『随筆 本が崩れる』内にて、

「なまじ本を読んでいて偉ぶる人間とか、読書の量を誇る人には、いっさいのひけめを感じない。」(P.283)

と書かれていたからです。

これを読んだとき、まさに目の覚める思いをしました。それこそ著者のいう本を読んで偉ぶり、読書の量を誇る人間に自分がなっていたのですから。

もっとみる
蔵書目録を作成する

蔵書目録を作成する

一人暮らしを始めてしばらく経ち、蔵書がかなり増えて来たことを期にExcelにて蔵書目録を作ろうと思い立ち、ここ1か月ほどはひたすら目録の入力を行っていました。

久しぶりに読みたいと思った小説の所在が不明になってしまったことがきっかけだったのですが、あまりに蔵書が点在している(実家・一人暮らしのアパート・貸し倉庫・電子書籍)ため、入力が面倒で少し後悔しています。

ですが、目録が完成した暁にはひと

もっとみる