見出し画像

【Three Books 11/20】 無事におわりました!

11月20日(土)、Three Books -3冊の本を紹介しよう- 終わっちゃいました〜。

良いイベントだった…(自分でいう)

参加してくださった方々には感謝感謝です。何回ありがとうを言っても足りない!

TwitterにてRTしてくださった方、ご紹介してくださった方々もありがとうございます!

楽しいし、発見もあるし、学びもある。わたしにとっても良いことずくめでした。

参加者の方々にも、楽しんでいただけたと思います。いえ、思いたいです。

📚

今回はわたしも含め5名での開催となりました。

そして参加者のみなさんが選んでくださった、とっておきの本たち「3冊」を紹介していただきました。

とても贅沢。

これまで読んできたなかから3冊。つまり厳選された3冊が聞けるわけです。

本の内容も教えてもらえるので、新しいことに興味をもつきっかけにもなります。今回は食料問題と近代世界が気になりました。

また、紹介してくださった方の人生に触れる喜びもあります。

ちなみに今回わたしが紹介した本をお見せすると、

1. 1分で話せ (伊藤羊一)
2. 古代ギリシャの歴史 (伊藤貞夫)
3. ひみつ

2冊目マニアック笑 本の選抜は自由ですから。

気になっていた方、次回はかなり先になっちゃいますが5月です。ぜひいらしてくださいね。

📚

すこし話は変わって。

今回はじめてイベントを有料にしました。このお金をめぐることで、ちょっとした発見をしたので残しておきます。

自分で設定しておきながら、お金をもらうということに責任を感じていました。

「良いものを提供しなくては」と肩に力が入る、けれども、「はて、どうすれば?」となってしまいました。

ふと思い立って、わたしもチケットを購入してみたんです。

無料とは違った期待感。支払いってけっこう面倒ですが、そこを乗り越えてくださっている。

このイベントへの期待を想像することができました。

そしてこの期待に応えようと思って準備をはじめました。あとは以前いただいたフィードバックも合わせてイベント構成を考えます。

それは決してプレッシャーではありませんでした。

もちろん、不手際や不十分なところはまだまだあります。ですが、わたし自身も準備もふくめて楽しむことができたんです。


最後にもう一度。
ご参加ありがとうございました。
またお会いできる日を楽しみにしております!
初めましての方もお待ちしておりますー(^^)


ここまで読んでくださいまして、ありがとうございます。
また次の記事でお会いしましょうー!

よろしければサポートお願いいたします(^^)頂いたサポートは、新しい学びの資金にさせていただきます。