見出し画像

デンマークですごした半年間、季節の移りかわり。

デンマークを離れておよそ1ヶ月がたとうとしている。一緒に苦難をのりきった友人たちも恋しいし、夢中になって取り組んだ陶芸も恋しい。学生たちで集まってギュウギュウになりながら写真を撮ったのもいい思い出だ。

もうあれから1ヶ月。

けれど一番恋しいのは、ほぼ毎日といっていいくらい歩きまわった森かもしれない。

わたしの通っていた学校は、都会であるオーフスから少し離れた田舎にある。それはもうのどかなもので、すぐ近くにお店なんてないし、海と森まで徒歩1分、自然の方がよっぽど近かった。

午後4時には授業も終わる。ときには考え事をしたり、ただ自然に身を任せたり、授業終わりの森の散策は、わたしにとって大事な癒しの時間となっていた。

わたしのスマホの中には森の写真がいっぱいある。1月にデンマークに着いてから6月の終わりまで。季節でいうと冬から夏にかけて、森が変化する様子をご紹介します。

1月

デンマークも日本と同じく冬でした。ときおり雪が降ったり、雨が降ったり。1日の中で何度も天気が変わるのがデンマークの特徴です。雨にあたりながら森の中を歩いた記憶があります。

裸の木々たちがこちらを見下ろすように立っている。この時期の森は、鳥の種類も少なく、いつ散策してもとても静かでした。


2月

1月以上に寒かったのは2月。平均気温は2℃くらいだったでしょうか。それでも今年はまだマシだったそう。去年は寒波にみまわれて-15℃まで下がったらしい。

写真は霧がかった木々たちの様子。この先に歩いていくと霧の中に吸い込まれてしまいそう。森の入り口の写真だけをとって、暖かい部屋に早々と戻ったのを覚えています。


3月

長かった冬も終わりに近づき、少し春めいてきたのもこの頃。木々は相変わらず裸のままですが、足元を観察すれば黄色い小さな花が咲き始めていました。

ただ油断ならないのがデンマークの天気。暖かくなってきたなと思っても、急に雪が降るので、防寒着で身を守るのは必須でした。

4月

変化は足元から訪れるもの。ポツポツと咲いていた花も一面に咲くようになった。見ているだけで気持ちも明るくなり、森の中を歩く足取りも軽くなってくる。早く春になれー!

それでも、木々たちは足元の変化すらも気がついていないかのように沈黙を守っている。春に向けて準備している様子すら見えないのだ。


4月の終わり〜5月の始まり

実質2週間くらいでしょうか。この時期は特別なので、分けて書きます。

いっきに木々たちの葉がひらきはじめるのです。むっつりと沈黙していた木々たちが急に歌い出したように。

ビーチツリー(Beech tree、ブナの木)の若々しい緑が眩しい。どこを歩いても目に入ってくる明るい緑色をした葉っぱが初夏の訪れを予感させます。わたしの中では、デンマークといえばこのビーチツリーの葉っぱの色です。

5月

木々たちがようやく起きたと思ったら、生き生きしだすのは一瞬。1日、1日と葉の数が増えていき、枝葉の隙間から見えていた空がどんどん見えなくなってくる。

木と同時に、花々も種類を増やしていく。デンマークでは少し色の薄い花が多く、とっても愛らしい。

元気になるのは木々たちだけではない。湖には白鳥が飛来し、朝になれば鳥たちのさえずりで目を覚ます。散歩中にすれ違う人たちが、ハイキングザックを背負っていることもグッと増えた。気温も上がり動物たちも人も活発に動いているようである。

そうそう、この時期の楽しみといえば匂がある。切り倒されたパインツリー(pine tree、松の木)が丸太となって路沿いに積み上げられている。散歩していると、パインツリーの爽やかな匂いが鼻先をかすめる。かすめたと思ったらスッと逃げてしまう。一瞬の匂いだけどとても嬉しくなるのだ。

6月

デンマークの生活も終わりに差し掛かったころ。木々たちはいっそう勢いを増して茂っている。冬の間も同じように元気でいて欲しいけれどそうもいかないのか。いつも見れるわけではないから、いっそう美しいのかもしれない。

動物たちと思いがけなく出会うことも増えた。散策路沿いで黒い塊があると思ったら、鹿の子供だったことも。プルプル震えながらわたしを見つめてくる。熊のいないデンマークには天敵がいないのだろうか。人間を見ても怖がる様子がない。

おわり

森散策はここまでになる。夏本番を迎えた7月や8月はどうなるのか。デンマークの秋はどんな寂しさを見せるのか。それを知ることができないのは残念であるけれど、冬から夏までの6ヶ月間を追えたことは、デンマークの自然を身近に感じられる良い経験だったと思う。

こうしてまとめてみると、自然はなんとわかりやすく変化していることか。花々の様子や木々の姿に季節の移り変わりを感じる、その一方で変わらない一年の巡りに安心します。
それにくらべて、人の変化とはもっと分かりづらく、内側で起こっている気がします。葉をひらく前のビーチツリーと行ったところでしょうか。わたしも旅を通して変化しているのかな。

デンマークの話はここまでになります。

この後も旅はまだまだ続きます。
次はオランダです!

オランダも発見もりだくさんで、経験したことを色々書いていきます。お楽しみに。

お読みいただきありがとうございます。
次の話でお会いしましょう。

またねー!

この記事が参加している募集

よろしければサポートお願いいたします(^^)頂いたサポートは、新しい学びの資金にさせていただきます。