見出し画像

持続化給付金 事前準備が大切

5/1から持続化給付金の申請が始まり、既に入金されたという方がSNSなどで情報発信しています。
一方で、申請したにも関わらず一向に入金にならないという方もおられるようです。

申請書類に不備があると、審査に時間がかかったり、差し戻されて再申請する手間が生じます。
申請方法や必要書類について事前によく準備して、落ち着いて申請してください。
申請方法のビデオや申請サポート会場についてまとめました。

【申請方法】

申請内容にミスがあると、修正して再申請する必要があるので、また時間がかかります。
操作方法の動画が公開されていますので、申請する前によく見て
・どのような情報を入力するのか
・必要となる書類はなにか
などを把握し、事前準備を行いましょう。

【申請サポート】

また、どうしてもパソコンやスマホでの入力が苦手だという方は、申請サポート会場に出向いて、申請のサポートをしてもらうことを検討しましょう。
5月末までに、計406箇所の「申請サポート会場」を開設する予定とのことです。

申請サポート会場一覧PDFファイル
https://www.meti.go.jp/covid-19/pdf/shinsei-support.pdf

「申請サポート会場」は、完全事前予約制です。
予約方法は、①Web予約、②電話予約(自動)、③電話予約(オペレーター対応)の3パターンがあります。

コメント 2020-05-19 223100

電話はかなり混み合っており、なかなかつながらないようです。
Web予約が確実だと思います。
パソコン操作が苦手な場合は、周囲の方に手伝ってもらいましょう。

【よくあるお問い合わせ】

随時更新され、一般的な質問はここを見ればわかるようになっています。
事前に目を通して、疑問点を確認しておきましょう。


中小企業診断士や税理士、お近くのよろず支援拠点などにも相談してみてください。
中小企業や個人事業主の皆様が、スムーズに持続化給付金を受け取れることを心から願っております。


▶▶ フォローよろしくお願いいたします ▶▶
Twitter    https://twitter.com/kch_homma
Facebook  https://www.facebook.com/homma.kch.9
Instagram    https://www.instagram.com/kch.homma/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?