見出し画像

チョコレート菓子のストーリー

雇用の多様化を実現しつつ、多店舗展開する。
しかも7年間で51店舗とのこと。すごいことです。

全国に51店舗を展開する同ブランドでは、障がい者や引きこもり、働く時間が限られている子育て中の主婦や介護従事者などが、存分に力を発揮している。


チョコレートは嗜好品。日用品や消耗品に比べ、価格の安さや機能よりも、おいしさやブランドのストーリーが購入時の優先順位に上がりやすい。

商品が持つストーリーや背景に共感して購入する方がそれだけ多いということでしょう。贈答品として使われることが多いそうで、ブランド構築が成功しています。

2020年には、過去最高の昨年度比4倍の増益となったそうです。
事業を継続するには、利益を出すことが不可欠です。理念は大事ですが、理念だけでは事業は続きません。
このお店はそのバランスをうまく回せていると思います。

こうしたお店はぜひ応援したいと思います。



🌘こちらもよろしくお願いいたします🌖🌒

Twitter:
  👉 https://twitter.com/kch_homma/
Facebook:
  👉 https://www.facebook.com/homma.kch.9/
Instagram:
  👉 https://www.instagram.com/kch.homma/

#中小企業 #小規模企業 #中小企業診断士 #士業 #チョコレート #SDGs






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?