ママになっても輝いて働ける理由
見出し画像

ママになっても輝いて働ける理由

ケイシイシイ 採用担当

こんにちは!北海道のお菓子ブランド「ルタオ」を中心に運営する
株式会社ケイシイシイの採用担当 妻木です。
2回目の投稿「新卒1年目からみたケイシイシイについてお話しします!」
お読みいただいた方本当にありがとうございます。
入社1年目から活躍できる環境がたくさんあることが少しでも伝わっていたら嬉しいです!

さて、今回は 女性ならきっと気になる 
ママになってからの働き方やキャリアについて を 
東京駅手土産ランキングで1位に選ばれた いま話題のお菓子ブランド
「岡田謹製あんバタ屋」で働くH.Hさんにインタビューしてきました。

採用エントリーはこちら > https://www.letao-recruit.com/


時短勤務という制度を利用して


―――――ケイシイシイに入社したきっかけを教えてください

元々お菓子が好きだったのと、接客業に興味があったため、学校に来ていた求人からお菓子の販売系を探したところケイシイシイを見つけて、働いている方たちが明るく、とても仲が良さそうな雰囲気や「喜びを創り 喜びを提供する」という経営理念に惹かれて入社したいと思いました。福利厚生の面は、住宅手当と有給の面は見ていたと思います。
今なら産休育休に関しては特に重要視すると思いますね。


――――H.Hさんの入社からのキャリアを教えてください

入社後は北海道の小樽にある「ルタオ本店」の物販で3年半勤務したあと産休・育休を合わせて1年9か月の期間取得しました。
今現在は「岡田謹製あんバタ屋」にて勤務をしています。
会社の制度で「時短勤務」という制度があるのですが、通常社員は8時間の勤務が原則となっているところを
子どもが生まれてから小学校を卒業するまでの期間に最大2時間
勤務時間を短縮して働くことができます。
この制度を利用することで子どものお迎えも行くことができますし、
小学校卒業まで時短勤務ができるのはこれから仕事を続けていく上で、とても大きいです。
仕事が終わってから家でも仕事(家事育児)が待ってると思うとたまにしんどくなることもありますが、、、(笑) 時短勤務にしていただけてるのは、体力的にも精神的にもとてもありがたいです。
あと、子どもが小学校入学前まで「看護休暇」という制度も利用できます。
これは子どもが熱を出したり具合が悪くなったりしたときに
年間で計5日間、子どもの看病のためのお休みがもらえる制度です。
特に子どもが小さいうちは体調を崩しやすいので、こういった制度があるととても働きやすいですね。


この会社じゃなかったら正直キツかったかも、、

――――妊娠中、仕事を続けることは大変ではなかったですか?

妊娠中はルタオ本店で勤務していたのですが、
そのときの店長やお店のみんなが、いつも身体のことを気にかけてくださいました。
そして業務の面でも、身体に負担の少ないポジションに私を配置してくれたり、重い物は代わりに運んでくれたり、お腹が張ったらバックヤードで休ませてくれたりと、色々気を遣ってくれました。
そのおかげで精神的にも体力的にも負担は少なく、妊娠中の経過も良く、無事に出産することができました!
子どもが生まれてからは誕生日やクリスマス、保育園の行事など、子供の喜ぶ顔を想像して色々考えたり準備するのがとても楽しいです。
日々の成長には小さなことでも毎度感動します!


お客様一人ひとりとの会話を大切に

――――今現在、あんバタ屋ではどんな仕事を担当されているのですか?

商品の発注や、SNSでのお店の広報を主に担当しています!
SNSを見てお店に来てくださるお客様も多くとても嬉しいです。

――――お店で接客をするうえで心がけていることはありますか?

よく来てくださるお客様の顔はなるべくおぼえて、「いつもありがとうございます」というお声掛けや、ちょっとした会話も大切にしています
また、時間を空けて再度来店してくださったお客様には、「おかえりなさいませ」などのお声かけも心がけています。

いつもあんバタロールを週に一度買いに来てくださる常連のお客さまがいらっしゃるのですが、会話の中で北海道出身で小樽で働いてたんですよということをお伝えすると、コロナ前は毎年小樽に遊びに行っていたそうで、
ルタオのスイーツについても詳しくお話ししました。
すると後日、12月に小樽に行くことにしましたよ、とわざわざ伝えに来てくれて、ルタオにも寄るとのことでした。
毎週あんバタロールを買いに来てくれるだけでも嬉しいのに、身の上話から実際に北海道への旅行を決めてくださり、さらにルタオにも寄ってくれるということで大変嬉しかったです!

―――あんバタ屋の魅力や、今後の目標を教えてくさださい!

あんバタ屋は2020年8月5日から東京駅にオープンしたケイシイシイの新しいブランドです。
1番人気商品の「あんバタパン」はオープン当初から大好評いただいており、これを食べると思わず他の商品も食べてみたい!と思えるくらい美味しい自慢の商品です!
いまはまだ東京駅1店舗のみですが、いつか日本全国いろんな方に
あんバタパンの美味しさを知っていただけるようになればいいな
と思います。
ぜひお店でお待ちしております!


ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・

岡田謹製あんバタ屋 H.Hさんのご紹介でした!

ケイシイシイは従業員の約7割が女性です。
育休取得実績も96%とママになってからも、変わらずに 
ずっと輝きながら働ける制度がとても充実しています
もちろん、制度が整っていることも重要ですが
なによりもわたしたちケイシイシイは、
一緒に働く仲間たちの支えや思いやりが一番大きく、
誰もが 仕事も 子育ても両立できる環境があります。

これからも、ケイシイシイの魅力をさまざまな視点から
発信していきますので次回の投稿もぜひ読みにきていただけると嬉しいです!

採用エントリーはこちら > https://www.letao-recruit.com/








最後まで読んで下さりありがとうございます!またきてくださいね!
ケイシイシイ 採用担当
株式会社ケイシイシイ(小樽洋菓子舗ルタオ)の採用 公式noteです。ケイシイシイの社員インタビューやイベントレポートを通じて、当社が大事にしている考え方やカルチャーを発信していきます。https://www.letao-recruit.com/