—どんなときも つねに現場目線――  女性マネージャーの活躍
見出し画像

—どんなときも つねに現場目線――  女性マネージャーの活躍

ケイシイシイ 採用担当

こんにちは!北海道のお菓子ブランド「ルタオ」を中心に運営する
株式会社ケイシイシイの採用担当 妻木です。
前回の投稿記事「入社2年目で 北海道から日本全国へ」
お読みいただいたみなさまありがとうございます!
北海道だけにとどまらず、全国で活躍している社員の姿をみなさんにも知っていただけたのではないでしょうか。

さて、今回は
"北海道の玄関口"とも言われ、全国のお客様が利用される新千歳空港。
そんな新千歳空港で店舗のマネージャーとして活躍しているN.Kさんのご紹介です。

採用エントリーはこちら > https://www.letao-recruit.com/ 


どの面接よりも自分らしさを出せた


―――当社へ入社しようと思ったきっかけはなんでしたか?

経営理念に共感したからです。 会社の方針である、経営理念に共感できるかを一つの軸として就職活動していました。 喜びを創り喜びを提供する、という理念に共感したことと、実際に「今日1人熱狂的ファンを創る」という理念に沿ったテーマのもと社員の方たちが働いていることに魅力を感じました。説明会や面接のときにも社員の方からその姿勢を感じ、また他のどの会社の面接よりも自分らしさを出すことができたので、この会社だったら自分らしく働くことができるのでは、と思い入社しました。


―――今現在のマネージャーという管理職の立場になるまでの経歴を教えてください。

2010年に入社し、最初は小樽にあるルタオ本店物販に配属でした。
そのあと、ルタオパトスのカフェで物販とはまた違った接客を学んだあと、
ルタオ新千歳空港店にて勤務しました。
その後、2015年にルタオ新千歳空港店のチーフという初めての役職をいただき後輩の共育などを任せていただくようになりました。
2016年にはヌーベルバーグルタオショコラティエ(ルタオのチョコレート連門店)という新しい店舗の立ち上げを店長として経験し、
2018年ルタオ新千歳空港店の店長を経て
2019年から今現在まで新千歳空港課のマネージャー として空港内全体の管理をしております。

―――マネージャーに就任した際の気持ちや、どんなことに心がけ仕事をされていますか?

マネージャーの辞令を受けた時は、驚きと、今まで自分がやってきたことは間違っていなかったのだと、ひとつの形として認められた気持ちになりましたし、
とにかく接客が好きでずっとやってきたので、そういう思いの人を増やし、ルタオはいつ行っても接客が良い、と思われる店舗づくりを皆で目指していきたいと思いました。

心がけていることは、店舗スタッフと関わる時間を大切にし、一日のうち最低3回は空港内の店舗を回るようにしています。店舗の良いところも課題点も現場にいないと分からないですし、現場に行くことで自分もお客様と接する機会があります。お客様やスタッフと関わり、自分の目で見る中で、今後に繋がるヒントが溢れているので、現場にいる時間、現場と関わる時間を大切にしています。

お客様が並び、購入してくださる姿を見たあのときの感動は忘れられません

―――今までのキャリアで一番印象に残っていることを教えてください。

二つになってしまうのですが、
一つはヌーベルバーグルタオショコラティエの立ち上げと、もう一つはルタオ空港直営店店長の際に過去最高売上を更新したことです。ヌーベルバーグは、初めて店長を任せていただいた店舗でもあり、店舗を立ち上げることの難しさとやりがいを感じました。オープン前日までお客様がご来店してくれるのか、購入してくれるのか、店舗スタッフは楽しく取り組めるか、などどんなに準備をしても不安でした。オープン当日、お客様が並び購入してくださる姿を見たときの感動は忘れられません

2016年12月8日にオープン ヌーベルバーグルタオショコラティエ

ルタオ空港直営店の売上更新は、直営店店長になり4ヶ月目のことです。全員で接客力をあげること、一致団結して取組むことの難しさなど様々な葛藤、実践を繰り返しながら迎えた時期でした。
毎日1,000名近くのお客様がご来店され、店舗スタッフも毎日本当に忙しかった中、全員がお客様に目を向けて最高の笑顔で接客し、売上更新に繋がったときの喜びは忘れられません
この2点を通し、一緒に働く仲間を信じ、共に取り組み続けることの大切さを学びました。どちらも忘れられない達成感、喜びを感じた出来事ですが、自分ひとりでできることではなく、当時の新入社員含め皆が共に取り組めたからこその達成感であり、このような経験をさせていただけたことに感謝の気持ちでいっぱいです。

―――N.Kさんから見てケイシイシイはどんな会社ですか?

そうですね、社歴関係なく、やる気があればなんでもチャレンジさせてくれる会社だと思います。今までしてきた、たくさんのチャレンジと経験の中で自分自身成長できたのが、入社して心から良かったと感じています。


―――ケイシイシイにに興味を持っている就活生へのメッセージをお願いします!

ケイシイシイの商品は本当に美味しいので、自信を持ってお客様におすすめできることが魅力のひとつです。働く上で自分が扱っているものに自信を持てるかは、とても大切なことだと感じます。 ケイシイシイには現在ルタオだけでなく、様々なブランドがありますが、まだまだ新しい会社です。ブランド価値を高めていくためにできることがたくさんあります。社歴関係なくたくさんのことにチャレンジできる会社なので、自分自身が成長する中でケイシイシイブランドの価値を一緒に高めていきませんか?私達と一緒に喜びを創り喜びを提供しましょう!

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・

新千歳空港課 マネージャー N.Kさんのご紹介でした!

私自身もN.Kさんのもとで空港直営店にて一緒に働いたことがあります。
毎日必ず声をかけてくださったり、お客さまの喜びに繋がるような接客ができたときにはすぐにその場で褒めてくださったりと
常に私たちと同じ目線でいてくださるとても心の距離が近い存在のマネージャーでした。
ケイシイシイは社歴や役職に関わらず、全員がお客さまがいらっしゃる現場を大切にしています。
N.Kさんが同志と共に創り上げた新千歳空港の店舗にぜひ足を運んでいただけたら嬉しいです!

最後まで読んでくださりありがとうございます!
ケイシイシイ 採用担当
株式会社ケイシイシイ(小樽洋菓子舗ルタオ)の採用 公式noteです。ケイシイシイの社員インタビューやイベントレポートを通じて、当社が大事にしている考え方やカルチャーを発信していきます。https://www.letao-recruit.com/