ケイシイシイ 採用担当
新卒1年目からみたケイシイシイについてお話しします!
見出し画像

新卒1年目からみたケイシイシイについてお話しします!

ケイシイシイ 採用担当

こんにちは!北海道のお菓子ブランド「ルタオ」を中心に運営する
株式会社ケイシイシイの採用担当 妻木です。
前回の初投稿記事「入社3年目で店舗経営者になった僕が感じたケイシイシイの魅力」
たくさんの方に読んでいただくことができとても嬉しいです。
スキを押してくださったみなさま本当にありがとうございます!とっても励みになります!

さて、第2回目の投稿は
入社して8か月が経った1年目のH.Nさんをご紹介します。
「1年目の仕事内容って、、、?」
「実際にケイシイシイで働いてみてどんなことを感じた?」など
新卒1年目からみたケイシイシイについてお話しを聞いてきました!

採用エントリーはこちら > https://www.letao-recruit.com/


お客様の思い出のひとつになれる そんな仕事に憧れて


――――H.Nさんの就活について教えてください!

わたしは業界を絞らずに就職活動をしていて、
とにかく人をわくわくさせることができる仕事に携わりたい、様々な経験を積みたい そんな思いを実現できる企業を探していました。
そんな中で、大学3年生の夏休みにルタオの長期インターンシップに参画したことがきっかけでここに入社したいという思いが固まりました。

――――インターンシップの中でどんなことが入社の決め手になったんですか?

周りの先輩のみなさんの雰囲気の良さと挑戦できる環境があることが決め手になりました。
小樽にあるパトス店でのインターンシップでみなさんが常に気にかけて声をかけてくださったり、社歴に関係なく様々なことに挑戦している社員のみなさんの姿が特に印象に残っています。
あと、小樽はとくに旅行で来てくださるお客様がとても多いので、旅行中のお話しを聞くことができたり、「北海道のルタオに来た」ということがお客様にとっての思い出になっていることを知りました。誰かの思い出のひとつになれるなんて素敵な仕事だなと感じ、この会社に入りたいという気持ちが高まりました。

「あなたから買いたい!」と思ってもらえる  そんな販売員を目指して


――――今現在、ルタオ大丸店で活躍されているH.Nさんですがどんな仕事をされているんですか?

私はいまケーキコーナーを担当しています。
大丸店は生ケーキの種類が豊富で、観光のお客様のほかにも地元のお客様もよく来てくださいます。とくにお誕生日や結婚記念日など大切な日にルタオのケーキでお祝いしてくださる方が多く、ホールケーキに乗せるプレートのデザインも私たち販売員が行っています。
お誕生日用のケーキだったら風船を入れてみたり、お名前を伺って入れたりと、お客様一人ひとりに合わせてプレートのデザインを考えて作っています。お客様がプレートを見てとても喜んでくださる姿を見ると、自分もすごく嬉しく、ルタオのケーキでお祝いをしてくださる姿を想像するととてもワクワクします!

―――仕事をするうえでなにか意識していることはありますか?

私は常に目の前のお客様が何を求めているのか、一人ひとりのお客様に寄り添った丁寧な接客を心掛けています。知識も経験もまだまだですが、お客様のお話をよく聞き、また、表情や雰囲気からお客様の気持ちを考え、日々取り組んでいます
以前、私がまだ実習生バッチを付けていた頃にお孫さんにドゥーブルフロマージュをプレゼントしたいとお考えのお客様がいらっしゃいました。お客様は、お孫さんにおいしく召し上がっていただくために、味・解凍方法・日持ちなど様々ご相談してくださり、1つ1つ答えさせていただき、後日買いにくると仰ってお帰りになりました。
そして、後日来店してくださった際に、私は別のお客様の対応中だったのですが、先輩が受けてくださり、「今日は実習生の子は居る?前回とても丁寧に商品やキャンペーンについて教えてくれたから、是非あの子から買いたい」と仰り、待ってくださっていました。実習生のスタッフに対応してもらうことは少し不安に思うお客様も多いと思いますが、そんな中、私を待ってくださっていたことが大変嬉しく励みになりました。

―――ケイシイシイに入社して良かった!と思うことはありますか?

周りの先輩方が本当に優しく、いつもサポートしてくださることですね。
入社当初から1番近くで支えてくださる先輩をはじめ、皆さんがいつも、まだ仕事に慣れていない私を気にかけてくださり、丁寧に教えてくださいました。また、仕事を教えてくださるだけではなく、不安なことも多い私の気持ちに寄り添ってくださり本当に励みになっています!
どこの店舗も頼れる優しい先輩ばかりだなと感じます。

―――今後の目標を教えてください!

私が勤務している店舗は百貨店の地下にあり、普段から多くのお客様がご来店してくださり混雑しています。列に並んで待ってくださっていることも多いため、少しでも待ち時間を短く、且つ、正確丁寧にということで精一杯になってしまうこともあるのが現状です。しかし、まだまだですが入社当初と比べ、少しずつ余裕も生まれてきたからこそ今後は常にあなたから買いたいと思っていただけるような接客で、熱狂的ファンを創り、成功体験を増やしていきたいです!

――――ケイシイシイに興味を持ってくださっている就活生にメッセージをお願いします

ケイシイシイは一人ひとりの意見を積極的に取り入れ、新しいことにも積極的に挑戦し、成長していこうと一丸となって取り組んでいる会社だと感じています。挑戦できる環境があるからこそ、成長する機会が多くあります。私も就職活動中は、数え切れないほどある企業の中から、一体どの企業が自分に合っているのか、自分は何がしたいのか、大変悩みましたが、納得のいく決断ができるようとことん自分と向き合うことが大切だと思います。それがケイシイシイであればとても嬉しいです。応援しています!

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・

ルタオ大丸店のH.Nさんのご紹介でした。

わたしたちは、入社1年目の若手社員を「即戦力社員」と呼んでいます。
ケイシイシイではその名の通り、まさにいま即戦力として
入社1年目から各現場で戦力となり、活躍しています。
これからクリスマスやバレンタイン、ホワイトデーとイベントが盛りだくさんです。
これからもH.Nさんの活躍に期待しています!

採用エントリーはこちら > https://www.letao-recruit.com/




ケイシイシイ 採用担当
株式会社ケイシイシイ(小樽洋菓子舗ルタオ)の採用 公式noteです。ケイシイシイの社員インタビューやイベントレポートを通じて、当社が大事にしている考え方やカルチャーを発信していきます。https://www.letao-recruit.com/