ケイシイシイ 採用担当
入社3年目で店舗経営者になった僕が感じたケイシイシイの魅力
見出し画像

入社3年目で店舗経営者になった僕が感じたケイシイシイの魅力

ケイシイシイ 採用担当

はじめまして!北海道のお菓子ブランド「ルタオ」を中心に運営する株式会社ケイシイシイの採用担当妻木です。
このたび note採用アカウント を立ち上げました。
これから社員インタビューなどを通して
ケイシイシイってこんな会社なんだ、、!
こんな人たちがたくさん働いているんだ!とケイシイシイの魅力について知ってもらうえるような投稿をしていきたいと思います。

採用エントリーはこちら > https://www.letao-recruit.com/

さて、そんな記念すべき第1回目の投稿は
関西初出店であり西日本で唯一のケイシイシイブランド常設店
「フワトロワルタオ阪急うめだ本店」の店長 T.Iさん のインタビューの様子をお届けします。

画像1

ルタオを 日本中に、世界中に広めていきたい

―――ケイシイシイへの入社の決め手を教えてください

さかのぼること高校時代。修学旅行先で訪れた関西で目にしたのは、
「北海道産〇〇使用」という文字でした。当時北海道在住だった私にとって当たり前だった「北海道産」という言葉には
実は強烈なブランド力があるということを知りました。
そして就職活動の際は、「北海道産」というブランド、そして何よりも自分が好きなものに囲まれて働きたい!そう考え、真っ先に「ルタオのチーズケーキ」が頭に浮かびました。
そして「今日一人熱狂的ファンを創る」「一人一人のお客様を大切にする」「お客様の喜びを第一に考える」という経営方針に心を打たれて入社を希望しました。

入社後は北海道の小樽にあるルタオパトス店にて勤務し、先輩方の超絶な努力と対策によって「小樽に行く=ルタオに立ち寄る」という観光地ならではの絶対的な土台が出来上がっていました。
小樽での経験を経て、今の恵まれた環境からもっとチャレンジャーとしてルタオを日本中に、世界中に広めていきたい。そんな思いから外商部(当時の部署名、現西日本販売部)という主に催事を運営する部署を志望し、新たな挑戦が始まりました。

―――今までで1番印象に残っていることはどんなことですか?

画像2

催事部門に異動後、最繁忙期であるバレンタインに
ケイシイシイの新ブランド「PISTA&TOKYO」の大阪での催事責任者を任せていただきました。
PISTA&TOKYOが東京にオープンして1年、関西ではまだまだ知名度が低いながらも今日を最高の1日にしよう!とご来店くださるお客様に商品を買っていただくだけではなく、"この空間そのものを楽しんでいただける売り場づくり”を行いました。
結果として日本一といわれる百貨店での会期実績TOP3入りを果たし、努力は必ず成果に繋がるんだ!という大きな自信につながりました。
ルタオというブランドがある程度完成されてからの入社だった私にとって
初めて新ブランドの土台づくりというものを経験でき、一人一人が経営者として毎日を真剣勝負で挑んでいく大切さを感じられたことが一番印象に残っています。

この人についていきたい!と思われる店長に

画像3


―――入社3年目で店長に抜擢されたとき、どんな心境でしたか?

感謝の気持ちでいっぱいになりましたし、抜擢してくださったからにはその期待に応えられるよう精いっぱい努力しなければと感じました。
マネジメントの立場だからと言ってオフィスでパソコンに向かい続けるのではなく超現場主義としてまずは誰よりも売場に立ち、一緒に働く仲間に背中で魅せる。この人についていきたい!そう思ってもらえるような店長を目指したいと思いました。
私たちはお客様が来てくださって初めて成り立つ仕事なので答えは現場にしかありません。常に大切しているお客様の声、仲間の声を一番大切にしています。

―――店長としての今後のフワトロワルタオの目標を教えてください。

やるからには日本一!
小樽のルタオようにフワトロワに行くために大阪旅行をする。
そんなお店を目指します。


入社したその日からやりたいことを精一杯できる


―――ケイシイシイのいちばんの魅力ってなんですか?

店長になったからではなく入社初日からたくさんやりたいことに挑戦できたこと、そしてどんなときも上司や仲間が支え、背中を押してくれる環境が何よりも魅力的だと感じています。
ケイシイシイは今、ルタオという「北海道を代表するお菓子ブランド」から日本全国、世界を目指すお菓子の総合プロデューサーとしての大きなターニングポイントを迎えています。ルタオを道内1位のお菓子メーカーにする!という目標はもちろん、新規ブランドで世界に挑戦したい!といった強い思いを形にし、常に挑戦し続けられることが今の僕にとって最大のケイシイシイの魅力です!


ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・

記念すべき1回目の投稿、いかがでしたでしょうか?
常にチャレンジャーとして挑戦しつづけているT.Iさん。
経営者として毎日真剣に取り組む姿や 
仲間と一緒に楽しみながら仕事をしている姿がとても印象的でした。
新卒だからって遠慮する必要はありません。
わたしたちケイシイシイは入社1年目から
誰もが自分のやりたいことに挑戦できる環境があります。

これからも、この場を通じてケイシイシイの魅力をたくさん配信していきますので、ぜひまた読みにきていただけると嬉しいです!

採用エントリーはこちら > https://www.letao-recruit.com/


ケイシイシイ 採用担当
株式会社ケイシイシイ(小樽洋菓子舗ルタオ)の採用 公式noteです。ケイシイシイの社員インタビューやイベントレポートを通じて、当社が大事にしている考え方やカルチャーを発信していきます。https://www.letao-recruit.com/