見出し画像

でんじろうのthe実験 最終回

でんじろうのthe実験 最終回。

岸担にはお馴染みのこの番組。
初めて「一度呼ばれたバラエティには絶対に帰ってくる男」こと岸くんの2度目の出演を決めた番組はでんじろうなのかな?今日はそんな でんじろうのthe実験 に想いを馳せたり振り返ってみたりしようと思う。(途中の回顧は私の記憶さぐりさぐりなので曖昧です…!あらかじめご了承くださいませ。)



岸くんに知的好奇心を組み合わせたら無敵だなあ と感じる。
不思議な現象に目を大きく開いてじーっと見つめたり
説明を聞いてなるほどーと相槌を打ったり
目をキラキラさせて科学のフシギを体験したり…
岸くんが身を乗り出して話を聞いていると私も身を乗り出して話を聞きたくなる(これはオタクの性?)ので、嫌いだった理科のことが少しだけ好きになった。
ありがとう岸くん。



私が岸くんの沼にドボンしたのは2年前の今頃なので、岸くんがちょうどでんじろうに定期的に出始めたあたりからになるなあとぼんやり考えている。だからでんじろうの歴史=私のオタクの歴史 みたいな。壮大。


私が初めて見た岸くんのでんじろうの企画はなんだったっけ。
卵をロッカーにぶつけた回だ。「セカンドだったので…」の岸くんかわいいけどセカンドってコントロール大事なポジションだよね なんて心の中で突っ込んでいたり(あれは岸くん悪くないよ)。懐かしいなあ。スタッフさんに謝る岸くんの全力さに胸がキュッとなったのもこの時だったなあ。


そのあとは外ロケが続いていた気がする…いやそんなこともなかったかな?


たしかGWにはスイカを屋上から落としてどうなるのかなっていうのを検証していた気がする。ヘルメットがぶかぶかの岸くんがかわいかった。本当に顔が小さいんだね…と感心。モンスターズインクのぶーちゃんみたいでかわいかったー。


あとステンレスたわしでピザを作るのもちょうどそれと同じくらいの時期だった気がする。たしか黒髪短髪だったから撮影した時期は2019年の春頃だろうけど放送はいつだったっけね…記憶力の限界。あのケンコバさんと並んだときの岸くんの舎弟感というか小動物感がかわいかったし消防服岸くんとってもレアでかわいかった。(このnoteがどんどん岸くんかわいいbotと化してる。事実だからしゃーなし。)


あと爆破実験もこの時期だったっけ。爆発から命がけで逃げた岸くん。たぶんこれからも岸くんが二度としたくないロケでこの企画が出てくるでしょう。このときは高いところ登ったり顔すれすれのところをロケットが通過したり…本当によくがんばったねえ。



それから2019年6月のアルバム発売の宣伝に合わせて出演したときには、防水の企画だったはず。ティシューの上にケチャップ落としてそれでティシューが破れたら岸くんの顔にケチャップが落ちるのは怖かったな。あとあの時の段ボールで作った水上ボートも怖かったな(揺れがすごそうだった)。



他にはなにがあったかな。ファストフード店のメニューを覚える企画もあったな。これは1時間中のほとんどの岸くんがワイプだったけれど、そのワイプがかわいいのよ。記憶の達人が難しいメニュー名をどんどん答えていくところにびっくりする岸くんが。そしてこのときは鈴木福くん兄弟と共演してたんだ。そのとき出演していなかった福くんの妹さんが岸くんのファンで、、、、という話をどこかの記事で見かけた。

と思ったらありました。「嫉妬してほしい!!」の岸くんが想像できてニコニコしちゃった。



あと王林ちゃんと岸くんのロケ。ボールがすごい勢いで飛び出てくるやつ。あのときの王林ちゃんと岸くんの絡み?というか二人のふわふわした世界がとってーも好きだったな。2020年末くらいにニノさんで共演していたねこの二人。周りの人には伝わらないけれどちゃんと二人の間では言葉が通じるあの感じが好きだったな。
このときドラム缶を使った実験もしていた気が。液体窒素のかな?(いよいよ記憶の迷路)



それからメンバーのかいちゃんとも共演していたね。2019年の11月。ブラック校則のとき。あのときのきしかいは絶賛ビジネス不仲演出期だったけれどこの回はいつも通り仲が良かった。(不仲だと思ったことは一度もないよ^^)オレンジの果汁を使うと時差で風船が破裂する爆弾の実験をしていた時の二人が逃げ惑うところが幼稚園そのものだったのもかわいかった。



えーーーんたくさんありすぎて時系列がわからない。



あ!!!!この直後だ!!!声モノマネで声紋認証できるのかっていう実験があったよな。11月の末のはず…?あのときは岸くん憧れの光一くんの硝子の少年のモノマネをしていたよね。周りの挑戦者がモノマネ芸人さんが多い中でかなり善戦していて頑張ったね。



ここまでが2019年だったっけ(はやく2020年2月の怒涛のでんじろう出演ラッシュに進みたい)。



もう2020年2月に進もう。



バレンタインの前後の時ね。
このときは久しぶりのスタジオゲスト回だった。チョコレートの円盤とたこせんべいから「どんぐりころころ」が流れてくるときの岸くんのニコニコ笑顔が大好きで今でも元気がない時にはこの岸くんにお世話になってる。目を細めて「すげぇ~」って呟きながらどんぐりころころのリズムに耳を澄ます岸くんがほんっとうにかわいくて愛おしくてBIG LOVE大爆発(流れてくるのがどんぐりころころなのも可愛くない?)。とにかくこの世の全てをぎゅっと集めた世界でしたごちそうさまでした…


あとはろ過の実験の岸くんはビジュがとてもかわいくて癒されたな。辛い物や酸っぱい液体、苦い液体をろ過したらその味覚が消えるのか?って内容の実験。あのときに感動したのが何回も何回もろ過していくのに、岸くんは全部のろ過の過程をまじまじと見ていたこと。数回やれば慣れてしまうことなのに「岸くんには全部が新鮮に見えるんだなあ」と思うと愛おしかったり改めて見直したり。このときの前髪が少し短めの茶髪岸くんはとてもかわいい。
あとはこの時かな?世界一硬い食材のカツオ節を圧力鍋で調理すると包丁で切れるようになるのか?という内容。待ち時間にスタッフさんに話してた「きししょうかいで釣りに行って海人よりも大きいハゼが釣れた」エピソード。最年少のかいちゃんと大きさで競う最年長の岸くん…というかきしかいの関係がとてもよかったです。それからカツオを切るときに「失礼します」という人は世界にひとりしかおらん。
あと大好きだったのはヘリウムガスでやまびこをしたら高い声で返ってくるのか?の検証。録音を山に登って流すだけなので別に岸くんでなくてもいいはずなのに、岸くんが出演してくれました(フジテレビさんありがとう)。「こんにちはーどーもー岸優太でーーす!!ハロー!!!」の岸くんが可愛すぎて元気がなくなったらここに戻ってきてる(私は命がけのヤッホーと呼んでいます)。
あとは「電磁力を生かした新世代のものは?(ニュアンス)」というクイズに当てに行く気持ちで「ドラえもん」と答える岸くん。前回の放送でドラえもんが少し浮いているというくだりがあったから自信満々だったんだろうけどもちろん不正解。不正解にびっくりしてる岸くんが愛おしかった。その答えが「リニアモーターカー」なんだけど、その技術を使った簡易的なもの(空飛ぶ円盤みたいな?その円盤の上に人が乗れるやつ)に千夏姉さんとチョコプラの松尾が乗ってた時の岸くんが手を叩いて大笑いするところが一瞬だったんだけどすごくかわいかったなあ。
他にも電球のソケットがなかったらどうなる?の実験で発火してびっくりする岸くんもいた回。個人的神回。



それから四月に入って。
オードリーの春日と一緒においしい干物を見つける企画は、サイズの違いもあるのか、岸くんが春日の舎弟感があってかわいかった。岸くん春日大好きだよね。春日と一緒だと赤ちゃんみたいに笑ってる。かわいい。
同じ日かな?芸人さんの名前が出てこない!つるつる頭は赤外線を跳ね返すのか!という実験。あの岸くんはほにゃほにゃしてて可愛かった。岸くんのキレのある笑い声が大好きなのでこれは眼福。あと芸人さんと同じレベルで盛り上がれる岸くんが大好き。これはこの番組通じて言えることだけどね。



なぜかここまではわりと思い出せているはずなのにここらへんからの記憶があいまい。



サウナで冷却シートだと暑く感じるか?寒く感じるか?みたいな実験もこのときかな?筋肉を見せることが分かってパンプアップをする岸くんがかっこよかった。筋肉がある人の筋トレって体幹がぶれてなくて形が綺麗でいいなって思った。



2020年の夏ごろからでんじろうに勝利くんがゲストで来てくれるように。「親友やってます」の優勝がとても尊かった(フジテレビの中に優勝オタクがいる?)。そして同じくらいの時期からぺこぱと共演する機会がグッと増えた。「きしぺいでーす!」のにこにこ岸くんがここら辺から見られるようになってさらに和んだ。しかもこの時から体張る系というよりは地道系が増えたと思う。岸くんがする実験に関してはね。何かを1万回振り続けたり。1万回ってえげつない量だけど、きしぺこぱの3人は話しながら歌いながら楽しそうにやってくれました。


ここらへんから2020年の末に向かっていきます。
鬼滅の刃の検証。鬼滅を見ていない岸くんが「全集中の呼吸」を想像でするときの「ダァァァァァァ!!」がかわいくてかわいくて。愛おしかった回。
私も鬼滅の刃を見ていないけれど、コスチュームがお似合いでした。



2021年になってからは2回放送。
天ぷらにしておいしいものを見つける企画。これもきしぺこぱの3人。Jながらも笑いに対して貪欲な岸くんが見られた回。「アーゲアゲアゲアゲ」の一発芸岸くん。岸くんが元気ならそれでいい、のオタクなので画面を見ながらニコニコしてしまった。あとは岸くんが食リポがとても上手。感覚を的確な言葉で伝えてくれるし、意外な組み合わせもアリだな、と思わせる力があるのがすごいなあとずっと思ってました。


そして最終回。「岸くんの好物トマトジュース」の字面でさえかわいい…と思ってしまう。あとはやっぱりヘルメットが顔のサイズと合わない岸くんがでんじろうでは定期的に見られたのがよかった。子供サイズ準備しなきゃダメなのかの?子供サイズでも大きいのか。とにかく最後まで目をキラキラさせながら話してくれる岸くんがとてもかわいくて…うん。




ここまでざっと思い出してきたけれど(味覚実験が漏れてるので、結構端折ってる)たしかに岸くんはでんじろう出演初期と最後とで体格も顔つきもあらゆるものがかわった気がする。けれど「知りたい!」と思う気持ちとか「実験が楽しい!」て感じる心とか、内面的なものはずっと変わらないでいてくれたのではないかと私は思うわけです。
知識が足りないことをネガティブに捉えるのではなくて「生きてて楽しい」に変えられる岸くんの心も大好きだなあ、と思ったり。

岸くんの大好きなところを毎回発見させてくれる でんじろうのthe実験 が幸せだった。レギュラー放送が終了とのことだけれど、たまに戻ってきたりするのかな、なんて淡い期待を抱いてしまったり。


とにかく、また会う日まで。












この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?