見出し画像

【知れば必ず得する髪の5つの本質】

知れば必ず得する髪の5つの本質

髪の伸びる速度は1ヵ月に1〜1.5センチ

画像2

実際これは季節によっても変わります!
外気温があったかくなると寒くなるのとで毛細血管の拡張度が変わるので温められると早く伸び寒くなると収縮してしまうから伸びが遅くなります。
ヘアスタイルを変えたいなど変化を求めるならこの伸びる速度を頭に入れながらヘアスタイルを決めて行ってもいいかもしれませんね。

自然乾燥は髪が痛む

画像3

普段の生活で上が1番痛みやすい状態ってご存知ですか?
それは髪が濡れている時です。
髪が濡れていると物質が柔らかくなり外的要因を受けやすいためです。
例えば半乾きの状態で寝てしまうとなく枕との少しの摩擦でキューティクルが剥がれてしまいます。
キューティクルがはがれると水分栄養分が外に流出してしまい、結果的に乾燥と痛みが加速します。
なのでなるべく上はお風呂上がりしっかり乾かしましょう。

ドライヤーは結局どのように乾かせばいいのか?

画像3

ドライヤーの当て方はいろいろあります。
知っておきたいのはどのような状態が1番ベストなのか?
これは8割ドライです!
完全に10割乾かしてしまうと必要な水分まで飛ばしてしまいます。
かといって5割7割だと外的要因の摩擦の影響を受けてキューティクルを傷つけてしまいます。
8割位まで乾かせば後は余熱で残りの水分を蒸発してくれるので、必要な水分を残すことができます。
乾かす手順は必ず上がしっかりしている場所、そう根元から乾かしてください!

【市販】と【サロン専売品】のシャンプーは本当にそんなに違うのか?

画像4

はい全く違います。
成分の事を言い出すとかなり長文になるので簡単にいうと、

【市販のシャンプー】
・・・大量生産をしている為、万人に洗えたという実感・爽快感・泡立ちそして癒される香りを重点的に作られています。
【サロン専売品】
・・・損傷をできる限り最小限に抑えて尚且つ外的要因で傷んでしまった部分をピンポイントで補修・治療していく。

髪の損傷が気にならない方なら市販のシャンプーでもそこまで酷くはならないので使っていて違和感がない方はそのまま継続してもいいと思います。
ただ、市販のモノにはいろんな化学物質が含まれていますのでオススメは出来ません。
サロン専売品にはできる限り必要な成分しか入れていないので市販のモノよりは爽快感も香りも控えめになってます。
その代わり髪をケアする時に邪魔をしてくる物が少ないのでより修復の効果が得られます。
単純に体で考えると熱っぽい時にドラッグストアで自分で選んで効きそうなお薬を買うか、病院に行ってお医者さんにピンポイント悪いところに効くお薬を出してもらうかの違いに似ていると思います。
オススメはあなたの髪の今の状態をわかっている行きつけの美容師さんに今の状態に合わせたシャンプーを選んでもらうのが1番いいと思います。

毎日の頭皮のケアについて

画像5

① シャンプー前簡単に濡らすだけではなく、しっかりシャワーの段階で頭皮や髪の汚れを落とす。(大体1分〜できれば3分)
② シャンプー剤は頭皮に直接つけるのではなく、髪の表面につけて泡立てる
③ 爪を立てずに指の腹を使って先ほど泡立てた泡を揉み込むように洗う。
④ シャワーでのすすぎは泡を落とすのではなく根元のぬめりがなくなるまでしっかりと。(大体1分〜2分)
⑤ 仕上げのトリートメントは根元にはつけず、中間〜毛先のみにつける。
(根元につけるとかなりすすがないと油分がずっと残って酸化して頭皮のダメージにつながる。)
尚、頭皮・髪の毛の成長する時間帯な人によって誤差はありますが夜中の0時〜3時と考えられてます。
夜更かしした時は毛細血管が寝ている時よりも太くなるので伸びるのが早くなった感じがするのはこのためです。


今回はよくある疑問からこの5つをピックアップしました。
今日からでも使える知識なので是非日頃のヘアケアに活かしていってください。