見出し画像

アニメ「宇宙よりも遠い場所」に再びハマって泣いている、淀んだ水のような自分

はじめの一歩を踏み出すのは、思っているよりも簡単だ。難しいのは、その後を恐がらずに進めるかどうか。希望を想像できるかどうか。行くことを選んだのは自分だと、胸を張って言えるかどうか。

これは、日本から遥か14,000km。「宇宙よりも遠い場所」を目指した、4人の少女の話である。
ちなみにタイトル名は、元宇宙飛行士の毛利護さんが“南極は宇宙よりも遠い“と話したことに由来しているらしい。
ロケットで宇宙に行くより遠い、船で何日もかけてたどり着く場所。接岸してからも、何度も何度も氷を砕きながらやっと上陸できる場所。
日本から出にくいこの時期に、日本から出られても簡単にはいけないその場所に、4人の少女たちの想いと共に、あなたも旅に出てみませんか。


まずは物語の軸となる4人を、ひとりひとり紹介しようとおもう。

キマリ(玉木マリ)
高校生になったら、「なにかしたい。ここじゃない、どこかへ行きたい。」ずっとそう思ってた。初めて学校をサボって、いつもと逆方向の電車に乗って、一歩踏み出した日。ひとりで走りだした日。行きたい場所はいっぱいあった。やりたいこともいっぱいあった。だけど、途中で怖くなったんだ。
「やっぱり学校サボるのは良くないし…雨だし…」やらない言い訳ならいくつも出てきた。
そんな時、同じ制服の子が落とした封筒を拾った。中身は、、100万円…!?学校で見つけたその子は、無謀とも言える夢を語り「南極」と呼ばれていた。戻ってきたお金を見て、ありがとうといいながら泣いていた。

しらせ(小淵沢報瀬)
お母さんは、南極観測隊員だった。最後に出発したのが3年前。いつも通りに帰りを待つ日々が、今でもずっと続いている。お母さんは、仲間と一緒に帰ってこなかった。
「dearお母さん」同じタイトルの送信メールが溜まっていく。返事はない。だからわたしは行かなくちゃならない。お母さんが待っている場所へ。
みんながわたしを馬鹿にしているのは知っている。言いたい人には言わせておけばいい。今に見てろって熱くなれるから。そしていつか南極にたどり着いたとき「ざまぁみろ!」って言ってやるんだ。

ひなた(三宅日向)
16歳。高校には行ってない。バイトしてるコンビニでいつも見かける2人がいる。マジメに南極の話をして、真剣に言い合ったりしてる。あたしは集団の中でぐちゃぐちゃ〜みたいなのが苦手で、だから高校ムリだったんだけど…あの子たちは、見てて良いなって思ってた。空気が違うっていうか、ウソがないっていうか。
キマリがバイトとして入ってきたとき、運命を感じたんだ。高校には行ってなくても、勉強だけは負けてない。だけど受験までになにかしたい。だから2人と一緒に南極に行きたい。そう思ったんだ。

ゆづき(白石結月)
わたしには友達がいません。”今いない“んじゃないです。“いたことがない“んです。小さい頃から芸能活動してるせいで、いつの間にか学校の子たちとは距離ができてしまう。一緒に写真も撮れないし、遊びの約束も守れない。軽く死ねますよね。高校1年生の今、この時期に友達を作って輪に入らないとダメなのに。仕事で南極なんて行ったら、帰ってきたとき手遅れになっている。だから行きたくなかったんです。
3人がわたしの話を聞いてくれた夜、キマリさんがわたしを抱きしめてくれた夜、そして、迎えに来てくれた朝。なぜだか涙が止まりませんでした。この人たちと一緒だったら、南極に行く。そう決めました。


この4人は、わたしだ。あなただと言ってもいい。
一歩踏み出したはいいものの、怖くなって逃げ出したことがある。
いつか見返してやりたいとおもっている、やり遂げたいことがある。
人の悪意に傷ついて、逃げて自分を守ったことがある。
なりたい関係を築けずに、焦って無理矢理すがりついたことがある。

それぞれの中に、わたしの一部が見える。あなたの一部も見えると思う。
懐かしさや恥ずかしさ、諦めたことや未だにくすぶっていること。そんな想いを感じながら、彼女たちの旅を見守ってほしい。
南極にたどり着いた彼女たちが何を見て、何を感じて、どう動くのか。

わたしはわたしの人生を、「選んだのは自分だ」と、胸を張って言いたいのだ。誰かの夢に乗っかって行き着いた先でも、乗っかることを選んだ自分を誇りたいのだ。
彼女たちと一緒に何度も泣いた。泣きながら何度も思っていた。

うまく動けないまま、もやもやしてる人にこそ観てほしい。踏み出したはじめの一歩を、二歩、三歩と進めていくヒントをもらえるから。
溜まっている淀んだ水が、決壊し、解放され、一気に流れ出すように、走りだしたい衝動に駆られるから。

これは1話冒頭、キマリの言葉

淀んだ水が溜まっている。それが一気に流れていくのが好きだった。
決壊し、解放され、走り出す。
淀みのなかで蓄えられた力が爆発して、すべてが、動きだす。


「宇宙(そら)よりも遠い場所」(略称:よりもい)
現在、AmazonプライムビデオやNetflixで視聴可能。
来年1月から、再放送も決定している。
全13話。最高のアニメ。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?