見出し画像

好きなゲーム音楽の思い出

ゲームの音楽が好きで、それは戦闘だったり、ダンジョンだったり、さまざまなところで効果的に私の心をくすぐってくれるのですが、その中から何曲かとても記憶に残っている楽曲を、メモしておきたい。

あまり長文で感想を書くのが得意じゃないし、タイトルから一曲ずつ、短めにスパスパと10曲くらい紹介していけたらなと思います。

Spotifyがあればそちらのリンクを張りますが、無かったらYoutubeの適当なものを張っています。致し方なし。。。

[PS]FINAL FANTASY VIII - Force Your Way

初めてのボス戦で聞いたとき「なんじゃこりゃ、かっこよすぎないか?」と思いました。イントロの激しい入りもすごいかっこいい。イントロ終わりのシンセサイザーがあっちいったりこっちいったりするメロディがかっこいい。かっこいい尽くしです。リズムのトメとか、バリっと作られた楽曲でほんと好き。

先日のFINAL FANTASY大投票で、FFのことを思い出し、改めて好きな楽曲だなと再確認できたのと、この記事書こうかなとおもったきっかけです。

[PS]Tales Of Destiny - Rebel against destiny



ラスボス、NEOミクトラン戦で流れるBGM。始まりから激しい曲調でラスボス戦にふさわしい曲なのですが、1分からガラッと曲調が変わります。当時の自分にとっては非常に衝撃的で一瞬何が起こったのかわからずとても混乱したことを覚えています。(なおボスNEOミクトラン自体は非常に弱く、こちらも記憶に。。。)

リメイク版(PS2)では、残念なことに再アレンジされたBGMにはこの変拍子的な箇所は無くなっています。リメイク版プレイ時に、さぁどんなアレンジになっているのかな!?と期待していた気持ちを返して…!

[SS,PS]スーパーロボット大戦F - VIOLENT BATTLE

スーパーロボット大戦のオリジナル曲、中々アツい曲が集まっています。そのなかでも強敵クラスを相手にするときのBGMです。なんとこの楽曲、PS版とSS版でアレンジが全く違います。(SFCの頃の楽曲があり、その原曲に近いのは、激しいSS版の方)動画後半のPS版のアレンジもなかなか味があっていい曲だと思うのですが、いかがでしょうか。SS版は強敵との戦い、PS版では未知なる敵との戦い、という印象の楽曲だと思っています。

いかんせんこの頃のスパロボはゲームバランスも厳しめで、主戦力以外のロボは常に負けを覚悟して戦闘をすることになります。PS版アレンジはその後のスパロボで再集録されていないので、このバージョンのアレンジが効きたいものです。

[GB]メダロット2 - Strike Enemy

ロボロボ団という敵の幹部と戦うときにかかる戦闘曲です。メダロットにもいろいろいい曲があるのですが、これはストレートにかっこいい曲なんじゃないでしょうか。ロボロボ団には勿体ないのでは説もあるのですが、かっこよいので良し。メダロットの曲は全体的にリバーブのかかった楽曲が多いのですが、そのメインの旋律が効果的にかっこよさを演出していると思います。とても短い曲なのですが、それゆえに頭に残り続けます。

こんなかっこいい曲がラスボス曲じゃないの、なんでだろう?と当時思ったのですが、ラスボスはラスボスでとっても絶望的な曲が用意されています

[PSP]空の軌跡 - 闇を彷徨う

​空の軌跡から、洞窟内などで流れるBGMです。3拍子でゆったりとした曲ですが、これが洞窟の雰囲気にとても合います。というか不思議とずっと聞いてられる曲なんですよね。空の軌跡というと他にもいろいろな代表曲があるとは思うのですが、自分に一番ハマった楽曲はこれでした。

空の軌跡、ゆっくり目なテンポだけど聴かせてくれる曲が多いかも、などと思いました。

[GBA]MOTHER3 - おえらいさんのテーマ

MOTHER3のメインパーティであるダスターが所属しているバンドの楽曲。GBAで織りなされるバンドサウンド。とっても素敵です。ガッツリJazz調になるところもグッド。DCMC周りは、ダスターとバンドメンバー達の絆の深さも見えて、とても印象に残っています。

サウンドトラック、「MOTHER3+」には生演奏バージョンが収録されているので、是非。

[PS2]みんなの塊魂 - Blue Orb


塊魂にはノリノリで塊を作っていける曲と完全に陶酔しながら塊をつくっていける曲があって、これは完全に後者です。ヘッドホンをして、大音量でこの曲を聴きながら、好きなだけ塊を作ることができます。

ゲームに合ってるのか?ときかれたらたぶんそんなに合ってないんです。なのに塊魂はそのステキソング達で延々と塊を作り続けることができる。不思議体験だと思います。

[XBOX360]Fallout3 - I Don't Want To Set The World On FireからOPまで

これは完全にやられました。版権曲ではありますが、入りでバスの中のラジオに電源が入って音楽と映像が流れたあと、カメラがバスの外に出ていき、曲がかき消されていき、崩壊してしまったアメリカを背景に、Fallout3のメインテーマがかかる。

演出完璧で、初めてのFalloutにいきなり心を奪われた瞬間でした。ぞわーっとしたのを覚えています。たぶんこの瞬間から、Falloutが大好きになりました。

[PS4/XboxOne/PC]No Man's Sky - Monolith

惑星から宇宙まで、とてつもない広い世界を旅するゲームの楽曲です。曲の印象は絶えず変わっていきますが、曲が進むにつれて重厚さが増していきます。3分を境に曲調はガラッと変わっていきますが、前半パートも後半パートもかっこいいんですこれが。こういう曲が宇宙船で真っ暗な宇宙を飛んでる時にかかるんですよ。

一曲を紹介しましたが、次の曲などにつながるように作られていて、本当にずっと聞いていられます。ある種の電子ドラッグみたいな曲だと思います。

[PS4]ワールド オブ ファイナルファンタジー - ナインウッズヒル・ワールド

ワールドオブファイナルファンタジーというタイトル自体がとてもハマったのですが、印象的なイントロから、「願ったり、叶ったり…」という歌詞が繰り返されます。主人公たちが滞在する拠点のような場所で流れる曲です。反響しているような形で曲が流れ、結構音は左右にに振られているのですが、それが心地良いようになっています。

SDキャラクターたちの可愛さと、ちょっと幻想的な風景の拠点にピッタリとハマる一曲になっています。

おわりに

10曲とはいえ何か感想を書こうとすると難しいですね。

みんな素敵な楽曲だし、ゲームにもぴったりはまる曲だと思うので、やったことない方はぜひゲームごと楽しんでみてほしいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?