見出し画像

物作りって楽しい

秩父の山奥で木工小物を作っている作家さんがいます。
noteで初めて見た時にイラストレーターかと
思ったくらい面白いイラストを描かれる方でした。


本職は木材工芸の分野なのでネットショップを覗くと
1個1個が木の温かさを感じる手作りの作品でした。
中でも気に入ったのが、アバウトなものさし!
気になりませんか?

https://www.iichi.com/shop/tugumi-craft

こういう木の作品を見ると手作りっていいなぁと思い
買おうとしたらSOLDの表示でした。

先日の記事では野菜も無農薬で育てていました。
記事のように野菜が思った以上にうまく育つと
楽しさが読者にも伝わるのだと思いました。

画像4



以前ランプの作り方の最初の部分を紹介しましたが
画像では詳細がわかりにくいので
動画でお見せすることにしました。


ランプの部品は胴体、笠、笠受け、電気部品の
4つありますが、まずは陶芸関係の紹介です。


スクリーンショット 2021-10-06 8.34.15

まずロクロ成形で胴体と笠を挽きます。


スクリーンショット 2021-10-06 8.35.43

本体は底から配線ができるように穴を開けます。

配線用の小さな口も開けておきます。


スクリーンショット 2021-10-06 8.37.37

笠は形が変わらなくなってからカッターで薄くします。
さらにサンドブラスターで本体と傘を
厚みを整えながらさらに薄くします。(タイトル画像)

このような作業で失敗するのも多いのですが
それもなんとかカバーするような方法を工夫して
無駄が出ないようにすることも物作りの楽しさです。

    🥬      🥬      🥬


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?