マガジンのカバー画像

ミニチュア

452
ミニチュアの陶磁器を中心に作っています。 多くのミニチュア作家は陶器を作る場合は型で作っています。 型を使うのは同じ物をたくさん作りたい時に使いますが、厚さを一定にすることが難し… もっと読む
運営しているクリエイター

2021年7月の記事一覧

生かすも殺すも工夫次第

生かすも殺すも工夫次第

これまで色々なお酒を飲んできました。
ある日、職場の先輩に勧められたのが乙種の焼酎です。
乙種の焼酎といえば安酒の代表で臭いと言う印象で
とても飲めたものではないという印象でした。

ところがその印象とは異なる焼酎が出てきていました。
色々試すうちに見つけたのが宝焼酎でした。
焼酎の良いところは翌日に残りにくいことです。
そして焼酎党になったのですが、乙種の焼酎が
もの足らないと思った時に出会った

もっとみる
さすがにまいりました

さすがにまいりました

連日33度越えが続き、ついに36度も越えました。
過去にも36度になったこともあったようですが、
真夏日が2週間以上も続くのは異常だと思います。

これだけ続くとクーラーを点っ放しにしても
なかなか体がついていくことができません。
窯も使いたいのですが暑くて焼きたくありません。
とりあえず水分補給に気をつけて熱中症に
ならないよう対応するしかないようです。

初めて急須を作ろうと思った時の話です。

もっとみる
色々な方法を試すうちに解決方法が見えるものです

色々な方法を試すうちに解決方法が見えるものです

カミさんは大の虫嫌いです。
ダイクロガラスを焼いて作った甲虫のブローチさえ
工房から持ってくるなという始末です。
そのカミさんから内線電話が来て
「窓にできた蜘蛛の巣に青虫がついている!」

まさか青虫が2階まで登るわけもないので見ると
きれいな黄緑色のゾウムシに似た昆虫でした。
何度もこの窓に蜘蛛の巣を張る理由を考えたカミさん。
考えついたのは、消灯時に点灯する5WのLEDが
虫を集めているから

もっとみる
ベストなのでしょうか

ベストなのでしょうか

ミニチュアの動画を撮ることが多くなりました。
以前自作ヘッドカメラで撮影したロクロの動画を見直すと
これまた酷過ぎると言わざるをえませんでした。
というのも自分の頭を動かすと中心からズレてしまうので
ただ写っているだけの映像でした。

それ以上にカメラの性能の問題も大きく関係しています。
1万円台のカメラなのでアップにも限界があります。
もう一つ自動焦点なのですがとても時間がかかります。
安いカメ

もっとみる
本末転倒?

本末転倒?

先日大谷選手がホームランダービーに初出場しました。
私もカミさんも1時間前からそわそわしていました。
開始時間を1時間も間違えるくらいなのですから。
明るい話題にテレビに釘付けだった人も多いはずです。

まもなくオリンピックが始まります。
でも今回は気持ちが盛り上がりません。
それもそのはず、中止か延期を求める人の方が多くなり
我が家の意見も一致しています。

安心安全と何度言われても不安感の方が

もっとみる
想像にお任せします

想像にお任せします

かなり前のことですが、タクシードライバーから
警察関係の方ですかと言われたことがありました。
「違いますけど、そんなふうに見えますか。」
と答えたのですが、その理由を尋ねると‥‥
日焼けと目つきであることがわかりました。

日焼けの原因は毎日の自転車通勤で起きます。
目つきが悪いのはスケッチなどでよく見ようとする
習慣のせいではないかと思っていますが
これらで職業を推理するタクシードライバーは

もっとみる
このギャップは?

このギャップは?

小林亜星さんが亡くなられたニュースを見ていたら
「この木 何の木」の作者が亜星さんであることを知り
作曲活動の幅の広さに驚きました。
先日、このフレーズから替え歌風に
「この差 何の差 気になる差〜」が思い浮かび
しばらく頭の中を巡っていました。というのも‥‥

先日二人とも続けて2回目のワクチン接種が終わり
始めに打ち終わったカミさんが接種後に副反応で
1日中、ぐったりと寝たり起きたりしていたの

もっとみる
新しい気持ちで

新しい気持ちで

7月10日・11日の2日間、浅草の産業貿易センターで
東京ドールハウス・ミニチュアショーが開催されます。
久しぶりのミニチュアショーにワクワクしていましたが
5ロ7の再拡大が予測されたので出店はやめました。

この後オリンピックも控え、何とも予測できない事態が
続くかと思うと、イベントには不参加を決めたとはいえ
何とも居心地の悪い日が続きそうです。

8月25日からは1週間にわたり、新宿京王百貨店

もっとみる
小さな幸せかも

小さな幸せかも

義理の兄のところにスマホが送られてきました。
送り主は彼の息子からでした。
初めてのスマホだったので手書きの説明書付きです。
とりあえず説明の通り起動しパスワードを入れ、
次はLINEを起動し、孫の画像を堪能したのです。

その後、訳のわからない画面になったことから
困って早朝にカミさんに電話をかけてきました。
話が見えないので直接来てもらうことにしました。

私のスマホとはメーカーも違うのですが

もっとみる
ちがいはなあに?

ちがいはなあに?

最近ハマってしまった酒のつまみがあります。
ほとんどの人は食べたことがないかもしれません。
以前なら捨てられていたはずの鮭の皮を使用。

この鮭皮チップは北海道の数カ所で作られ始めましたが
油でフライしたものが多く、味もまあまあでした。
今回見つけたのがフリーズドライでなんと美味しい!
油抜きも嬉しいですが、何回か食べることができるので
結構安上がりの珍味だとも言えます。
同じ鮭皮でこれだけ違うと

もっとみる
スッキリ!

スッキリ!

「飛行機のキャンセル料ってどれだけかかるの?」
突然カミさんから聞かれました。
「あれのことか!」
心当たりはただ一つです。

7月10日から東京ドールハウス・ミニチュアショーが
浅草の都立産業貿易センターで開催されるのです。
毎年カミさんにも準備を手伝ってもらっていました。
手伝いがないと時間までに終わらないこともあり
貴重な戦力として当てにしていたのですが‥‥。

まだワクチン接種が終わってな

もっとみる