見出し画像

お金をかけずに食事と運動のコントロールでスローにダイエット(82)

ダイエットチャレンジが2年経過しました

思い起こせば2年前、コロナ禍で在宅勤務になって運動不足、腹が減ったらキッチン行ってあれこれたべちゃう生活に。体重はどんどん増え、在宅開始から9か月で6キロ増。

このままではダメだと奮起して、レコーディングダイエットを開始したのが、2020年の11月15日でした。

今日でまる2年になります。

さて、この2年間でどうなったかですが、ダイエット開始時前のピーク体重が86.5kgでした。

今は、72㎏ですから14.5㎏の減量です。途中68.8kgまで下がったので17.7kgの減量まで行きました。

レコーディングダイエット開始から8か月目くらいまでは、順調に体重が下がりましたが、そこからはずっと上がったり下がったり。

ダイエットしているとは言えないレベル、現状維持にがんばってきた感じではあります。

この2年間は単に体重が下がっただけではありません。過去の記事にもたくさん書きましたが、体が軽くなったことによって、永遠の持病だと思っていた膝の痛みから開放され、絶対にできないと思っていたランニングができるようになり、10㎞走を日課にするまでに回復しました。

これには正直、驚きました。幸せを感じることができました。

筋トレもそれなりにがんばってきたことによって、かなり引き締まった体になりました。

腹回りの脂肪が無くなっただけではなく、腹斜筋がカチカチになるほど。最近はダンベルトレーニングの効果でしょうか、肩回りの筋肉が大きくなった気がします。(これは気がするだけかもしれないが)

筋トレをすることで人生が変わったなどという話題がネットに多くありますが、私は、ダイエットと筋トレによって、人生とまでは言いませんが、自分の生活が変わったなと実感しています。

前にも書きましたが、朝、出張先のホテルで筋トレをしてから会社に向かって歩いていると、なんとも言えない幸福感を味わう事ができるんです。

これは筋トレによって、幸せホルモンと言われるセロトニンが分泌されて、幸福を感じるようです。

体を絞って、絞った体を維持するために筋トレをして、そのご褒美のように、セロトニンが出て幸せになるというわけでして、これもダイエット開始当初には思ってもみなかった、ダイエットの良い効果でした。

本来、自分のダイエット目標は体重68㎏と決めてチャレンジしてきたのですが、実はまだこの68㎏には到達できていません。

過去2回ほど、68㎏台になりリーチ状態になるも、その2回とも、体調的にはヘロヘロ状態になっていて、普段の仕事で頭が回らない、意欲が出ないといった始末。

結局、食事量を増やして回復したという経緯があります。

この2か月程前も体重が69㎏台に落ちてきたタイミングで、ヘロヘロ症状になってしまい、以降、食事量を増やしています。ある程度、食事量を増やしていれば、疲れを感じることなく過ごすことが出来ています。

ただし、体重はこの2か月で3㎏ほど増量してしまいました。

この2年間のダイエットによって体調はすこぶる良好になりましたね。
定期健康診断でも、問題点無し。血液検査であれこれチェックされていたのが、オールクリア。毎回高めだった血圧も、正常値になりました。

普段の生活の中でも幸せを感じることができて、
体は健康になり、
身軽になって動きも軽快!
いろいろな変化があり、想定外の嬉しいことが起き、健康な体を手に入れることができた2年間でした。

今後も、この健康な状態を維持しつつ、最終目標である、68kgになんとかして到達したいなと思っています。

増量と減量を繰り返しながら、トータル減量するとか、何か別のアプローチを考えてみようかなと思います。

ダイエットすることで、自分に自信も付きましたし、なにより健康体になることが嬉しいですね。

みなさんも、やってみようかなと思ったら、

今がチャンスです。

すぐに始めてみてください。

次回は、今からダイエットを始めるならというテーマで記事を書いてみたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?