見出し画像

お金をかけずに食事と運動のコントロールでスローにダイエット(81)

だいぶ涼しくなってきましたね。
先週は、長野県佐久市に出張してきました。
これまではガラガラだった北陸新幹線ですが、指定席が満席、自由席も通路がすべてうまる程の人が乗っているという状態でした。

都内の駅には人がたくさん。コロナ禍の誰もいない駅がなつかしくなりました。こんなに人が居たんですね。今までみんな、家に居たのだとおもうとすごいなと思います。

さて、私のスローなダイエットですが、前回、あまりに体力が落ちて疲れやすくなってしまったことから、食事量を増やして体力回復させますと書きました。

食事量を増やしたら、疲れも取れて、すぐに回復はしたものの、やはり体重が増えてしまいました。

69㎏台まで下げていたのですが、すぐに71~72㎏台に戻ってしまいました。
でも、まあ、体調は良いし、疲れてヘロヘロになるような事も無いので、実際このくらいの体重が今の私にはベストなのかもしれません。

食事量を増やしていますが、あすけんのレコーディングダイエットアプリを使って、ちゃんと食事量を記録を継続しています。
むやみに食べまくるのはさずがに良く無いですからね。

さて、あと3週間ちょっとで、このダイエットチャレンジも丸2年になります。

2年間も続けているのはちょっとおかしいというか、成果が出ていないということの証しみたいで恥ずかしい限りですが、最初の1年で大幅に絞り切ってしまった後は、対象の上下を繰り返しながら、結果的にはあまり減量していないという状況。

まあ、このnoteのタイトル通り、かなりスローなダイエットになっています。タイトルには、「お金をかけずに」と書いていますが、これは、ジムに通ったり、高額なサプリを買ったりはしないという意味で加えています。
〇〇ザップさんに入会すると、すごくお金かかりますよね。

私の場合は、レコーディングダイエットと適度な運動と自宅筋トレでやってきました。お金はかかっていません。(最近、ダンベルを買ってしまったけど)

2年で終わりにしようかなとも思いますが、どうせなら、もういちど10㎏か20㎏くらい太ってみて、さらにダイエットをするなんていう選択肢もありかも。

今度は、ビフォー、アフターが分かるように、日々写真を取り、こまかく記録をするようにしましょう。

でもかなり体には悪そうです。
60歳のジジイがやることでは無いですね。(笑)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?