見出し画像

最近読んだ本 #3

ペスト/カミュ

パンデミック禍における混乱ぶりやら人間心理やら、今のコロナ禍と通じるような箇所はおもしろいと思った。けど、自分の不勉強ゆえか文章が難解。あと、登場人物がやたら理屈っぽい。

読んでわかる!リフレクション/岩瀬直樹・中川綾

なるほどと思い、自分も毎日振り返りを記そうと思うも、まぁ、まずそんな時間はないと即、断念。でも、「子どもたちにまかせてみる」という考え方は勉強になった。

尊厳なきバリアフリー「心・やさしさ・思いやり」に異議あり!/川内美彦

たとえば、車椅子であることを理由に、予約なしの入店を断られるなんてことも、「差別」であるわけだけど、日本人にはまだ理解が進んでいません。むしろ、介助される立場なのだから謙虚であるべきという考えも根強いようです。でも、車椅子に乗っていようとも、当たり前に自分の意思で自由に行動できて然るべきなのです。わたしも教育者の端くれとして、微力ながら、子どもたちに、こうした考えを伝えていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?