私選・水樹奈々オススメ楽曲10曲

どうも、最近ハマっている演歌歌手は市川由紀乃さんです。

この頃「声優・水樹奈々オススメ楽曲10曲をピックアップ! | アニメイトタイムズ」という記事を読みました。で「ワイも10曲言いたい!!!どうしても!どうしても!!!」と思い 筆を執った次第です。
そのモチベーションの一つは「ピックアップされた曲が概ね掠らなかった」という点にあります。まあでも自分の好みの話なのでそんなの当然とは思います。そもそも私は日常的にアニメを見ることがなく(見る時は見る)、方や相手はあのアニメイト様です。なおさら当然でしょうね。
ちなみに私の水樹奈々歴は、楽曲だと2010年頃から、それ以外だとハトプリと青空レストランです。ライブは行ったことありません。楽曲がサブスク解禁になった時は仮想的に絶叫しました。

前置きが長くなりました。それでは10曲、一言と共にどうぞ。順不同です。カッコ内は「この曲はたぶんこのアルバムかシングルに入っているだろう」というタイトルです。

『METANOIA』(METANOIA - Single)
アニメイト選と唯一被った曲ですね。これ聴いた時はおったまげました。特にオーラス「生命の音を」の雄叫び。アニソンの激しさと和の艶と技術が融合して爆発しましたね。よくぞこのメロディを作ってくれた。

『哀愁トワイライト』(SUPERNAL LIBERTY)
マイナー調な感じが好きです。ジャズの二、三歩手前なような。

『Astrogation』(THE MUSEUM Ⅱ)
水樹奈々さんの曲を聴き始めた頃に好きになった曲。壮大な世界に連れてってくれる感が好きです。

『ALONE ARROWS』(NEOGENE CREATION)
1番か2番目に好き。バリバリのアニソンシンガーって感じがしていい!

『UNBREAKABLE』(POP MASTER - Single)
概ね『ALONE ARROWS』と同じ理由。作詞が藤林聖子さんというのも一緒。

『deep sea』(MAGIC ATTRACTION)
ウィキペディアでの当該アルバムの項に『前作と比べると歌手・水樹奈々の代名詞とも言えるヴィブラートが取り入れられるなど、ヴォーカルスタイルに変化が見られる。』(カギカッコ内引用)とあり、この曲はその変化が見られるんじゃないかと思う。歌詞もアーティストの年齢から考えると等身大で、歌声も含めて色々若い。40代になった今こそカバーしてもらいたい曲だと思うのです。
あと、この曲に限らず、オリジナル曲はビブラートは効かせるけど こぶしは効かせないですよね。わざと取り入れてないだけのようなので、こぶしを効かせると世界観とかアーティストの色が変わるからなんだろうなと邪推。

『Polaris』(Silent Bible - EP)
落ち着きながら豊かに歌い切るのが素敵。

『Gimmick Game』(ULTIMATE DIAMOND)
何を言っているか(歌っているか)はほとんどついていけませんがメロディが好きです。サビのメロディもようこんなん思い浮かぶなぁ。遅ればせながらこの記事を書くために初めて歌詞を読んで「そんなこと言うとったんか~」となりました。

『STORIES』(夢幻 - EP)
伸びやかに歌いきる応援歌。

『Rock you baby!』(SUPERNAL LIBERTY)
アクセントの効いた歌い方が好きです。

いかがでしたでしょうか? ほとんどマイナーな曲ですね。アニメイトさんがわざわざ選ばない理由がわかったよ!
3曲ぐらい好みが被った方はTwitter相互フォローにならせてくださいお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?