見出し画像

シンデレラフィット

テレビで「シンデレラフィット」という言葉を見た。

最初は?が浮かんだが、シンデレラがガラスの靴をぴったりに履いたことになぞらえているのだなと理解した。

わからないと思っても少し考えれば理解できることがよくある。一番いけないのは思考放棄かもしれない。考えれば何かしらの答えが出るかもしれないのだから、よくないと思うのだ。

何がいいかわるいかなんて各個人が決めることであって、自分が決めつけるなんてことをできる立場ではないが、考えないは罪深いと感じている。

誰に対してのどんな罪なのかもわかっていない。ただ、罪深いという言葉を使いたかっただけかもしれない。罪深いなんて使わずによくないとすればよかったのかもしれない。

まぁそこまで深く考えていなかったのでどちらでもよかったのだが。なんていうと、無責任な恥さらしと罵詈雑言を浴びせられるかもしれない。誰に罵詈雑言と驚くかもしれないが、本当に誰に浴びせられるのだろう。見当もつかない。恥もさらしているのだろうか。こんな文章を書き付ける奴は恥さらしだと叫ぶ人もいるかもしれない。すみません。たまには、意味がないようなことも書きたくなってしまうのです、とつい弁明を書いてしまったが、反論もされてない内から弁明っておかしいような気がする。というよりも反論されてからするものなのか、弁明は?これもどうでもいいことだ。

しかし、これは意味のあることだ。あなたが意味のないと思っていることでも私には意味があるということがあるということを。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?