見出し画像

ジンクス

皆さんは、大切な日にはこれをする!っていうジンクスってありますか?

いい意味でも悪い意味でも使われるこの言葉。

本当にそうかはわからないし、根拠は何もないけれど、何故か信じてしまうもの。

小学生の時、おまじないがとっても流行りました。恋はもちろん、試験とか試合とか、なんでも。

1番覚えてるのが、好きな人の背中に向かって、「ぱんだ」って何回も小声で唱えるおまじない笑

これの不思議な所は、もし効果がなくても「やっぱりおまじないだもんなー」くらいしか思わないのに、偶然効果が出ると「すっごい!おまじないで叶った!!」って超盛り上がるところ。

良い結果が出た時しか、周りにシェアしようと思わないから、おまじないは叶うって思うんだろうなあ。

と、今となってはかなり冷めた考えになってしまっている私だけれど、ジンクスはあると思っているし、占いも結構信じてます。

そんな私の上手くいく日のジンクスは、朝の行動です。

①忘れ物をする
②ギリギリ5~10分前に着く
③掃除して家を出る

①忘れ物をする

余裕を持って支度した日より、バタバタして支度して、忘れ物した日の方が何故か上手くいく。

たぶん、忘れ物しちゃって、万全じゃないのをカバーしようと、その分必死になるからと、1個既に失敗してるから、ちょっとくらいの失敗を気にしないからかな、と思ってる。

②ギリギリ5〜10分前に着く

この絶妙なラインが超重要。3分前だとギリギリすぎるし、15分前だと余裕すぎる。

このくらいの時間に着くのが、
よし!やるぞ〜!って思える範囲。

狙ってやると、遅れるので、いつも早く着くつもりでギリギリになってます笑

③掃除をして家を出る

これは、全部の掃除じゃなくてよくて、
1箇所とかでもいい。

ただ、掃除したなって思えればそれでいい。

最近は、トイレの女神様に味方してもらうために、毎日トイレ掃除はしてしまっているから、何処か別のところをやることにする。

部屋は絶対!マスト!
部屋が綺麗じゃないと、絶対ダメな気がする!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

と、まあ私のジンクスというか、願掛けというかはこんな感じ。

おまじないはあんまり信じなくなったけど、やっぱりスピリチュアルなものに頼りたくなっちゃうよね。

不安な時ほど。
自分の実力に担保できないときに、スピリチュアルを頼ってしまう気がする。

自分を見失いそうなときとか、占いをめっちゃやってたし。算命学とか、誕生日占いとか。

私も統計とか、分析とか、大好きな人間だから、結構見てて面白い。

逆に、透視とかタロットとかはあんまり信じてないかも。

みんなのジンクスなんなんだろ〜!
そのジンクスを大切に毎日生きている人って、生き方が丁寧だなあ、と思う。

もちろん、頼りすぎはダメだけど、大切にしていることがあるっていいよね。

おしまいっ!

#note #毎日投稿 #毎日note #毎日更新 #ジンクス #大切にしていること #おまじない #生き方  #ライフスタイル #日記 #エッセイ



この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

「❤️スキ」とても励みになります!!ありがたみっ!! 頑張れ〜〜〜〜って思ったらサポートもお願いします☆☆

スキ嬉しい...ありがとう!
8
ただ毎日思ったことを適当に書くだけのnote
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。