見出し画像

#カメラのたのしみ方

今は、NikonのB500というカメラをメインに使っている。

カメラ (2)

サブは同じNikonのA10というコンデジ。

カメラ (22)

以前のメインはOLYMPUSのSP-500UZだった(昔のカメラなのでさすがにAmazonのリンクはない)。

カメラ (1)

これらとスマートフォンを併用している。スマートフォンは時々によって変化する。

なお、初代愛機はやはりOLYMPUSで、今で言うコンデジに相当するものだった。

OLYMPUSのは好きなのだけど、今、あんまり出回ってないし、このモデル、xdカード使うんで、大容量のxdカードってなかなか売ってないし。

で、どこのメーカーにしようかと数年前にカメラの新調を考えた時、実は以下のような条件を求めていた。

乾電池式であること

自分が求めていたのって、それだけなのだ。探したら出くわしたのがNikonのB500。ついでにコンデジもほしいなと思ってると、やはりNikonのA10が乾電池式だとわかり、よっしゃこれだと即決して、Amazonのお世話になった次第。

--------------------------------------------------------------------------

さて、そういうカメラで何撮るかというと・・・

まず、OLYMPUSのSP-500UZでは、例えばこんな感じのを撮った。島根県安来市にある清水寺だ。

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

こんなのも撮ってる。廃止された出雲号の最終便が回送されてきた様子。

画像10

画像11

画像12

画像13

乗ってきた連中によると思われるしようのない悪戯さえなければ、それなりに楽しめた。

だが、俺にとってのカメラはサッカーの様子を撮る相棒でもある。

画像14

画像15

画像16

画像17

画像18

画像19

画像20

画像21

画像22

画像23

画像24

画像25

ガイナーレ鳥取の試合などは結構役に立ってくれた。

画像26

画像27

画像28

こういう試合でもだったし

画像29

画像30

デッツォーラ島根の試合でも活躍した。

--------------------------------------------------------------------------

そんな二代目愛機OLYMPUSのSP-500UZだったが、xdカードを使うような有様だったので、何しろ大容量のカードが量販店に滅多に置いてない状態であり、さすがにこれはマズいと思い今のNikonのB500とA10のコンビに替えることにした。

画像31

画像32

画像33

今のカメラコンビにしてから、時々あちこちに写真を撮りに行っている。俺は写真撮影の技術がないことぐらいわかっているけれど、時々無性にこう景色をハンティングしたくなる。別に意味などない。感性の赴くままに。

画像34

画像35

画像36

何だか楽しくなってくる。

画像37

画像38

画像39

松江城だってここ何十年行ったことがないのに、わざわざ行って撮ってくるほどだ。出不精の俺がだよ。

画像40

画像41

画像42

倉吉にさえ行った。珍道中ではあったよ。

もちろん、サッカーでも大活躍してる。

画像43

画像44

画像45

画像46

何年もサッカーの試合を撮ってるけど、サッカーの写真に限らず、うまくいった写真なんて1つもないと思っていて、どれもこれもあんまり出来はよろしくないと思っている。

でも、撮り始めると止められない。そういうものだ。動きの多いスポーツだからというのもあるけど、撮ってて楽しくなる。だから辞められないのだろうと思っている。


画像48

画像49

画像50

画像50

撮ってる試合はガイナーレに限らない。F2リーグのポルセイド浜田にしたって撮りにいっている。

画像51

画像52

画像53

今のカメラ(特にB500)にしてから、こんな感じの写真が撮りやすくなったように思う。

画像54

画像55

画像56

まあ、こんな感じでカメラを多用しつつ、サッカーや普通の生活を楽しんでいるところだ。

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

基本的に他人様にどうこう、と偉そうに提示するような文章ではなく、「こいつ、馬鹿でぇ」と軽くお読みいただけるような文章を書き発表することを目指しております。それでもよろしければお願い致します。