見出し画像

#私の勝負曲 は3つ

ここ最近は以下の3つかな。

World in Motion / New Order

ニュー・オーダーのこれは大好き。いやまあ、サッカーイングランド代表を鼓舞し応援する曲ではあるんですけど、そういうのと関係なく大好き。
バーナード・サムナーっていい曲書きますよね。特に後半に出てくるラップのパートも好きだし、そのパートの直後に出てくるチャントみたいなパートがまたたまらんのです。
ホント、聴いてて血湧き肉躍っちゃう。見つけて即買いしちゃったシングルですよ、これは。
カップリング曲の「Such a good thing」も含めて必聴です。ニュー・オーダーの入門曲としてもうってつけだと思いますよ。

The Striker~勝利のストライカー~ / Naoya Matsuoka with Banda Grande

これ、実は昔、テレ東のJリーグ中継のテーマ曲だったことがある松岡直也さんのバンドの曲なんですが、これ、一発で惚れちゃって。シングル持ってたりするほどですからね。初代のTo be continuedだかのショボいテーマ曲よりも、こっちのが断然好きでしたよ。
松岡直也さんっていうと、中森明菜の「ミ・アモーレ」の作者としてもお馴染みなんですが、あれよりこっちの方が断然好きですね。ワクワクしちゃいますもん。

Hatred (a duet) / The Kinks

こちらは、NHKが最初にJリーグ中継のテーマ曲にしていた曲。NHKの担当者がなぜこの「憎しみ」という言葉をタイトルに据えた曲にしたのかは知りませんが、カッコいい曲だと思いますよ。レイ・デイヴィスの叩きつけるようなヴォーカルがたまりません。高音はたぶん、デイヴ・デイヴィスだと思いますが。こちらもカッコいい。
キンクスはそもそも最初の頃の「You really got me」(ヴァン・ヘイレンがカヴァーしたことでも有名ですよね)からして恐ろしくカッコいいわけですが、このバンド末期の恐ろしくテンポの速いデュエット(風の)ナンバーがまたメチャクチャ格好いいんですよ。
シングルも当然買いましたし、アルバムも買いました。ただ、キンクスってこの曲の後に目立った活動してないんですよね。売れなかったんでしょうけど、しかしながらこいつは断然素晴らしいです。断言したいぐらい。

・・・という胸の高鳴りを覚えさせてくれる曲こそ、サッカーを観に行く時は聴きたいですよね。

この記事が参加している募集

私の勝負曲

基本的に他人様にどうこう、と偉そうに提示するような文章ではなく、「こいつ、馬鹿でぇ」と軽くお読みいただけるような文章を書き発表することを目指しております。それでもよろしければお願い致します。