マガジンのカバー画像

サッカー・フットサル語り(ガイナーレ鳥取以外)

108
ガイナーレ鳥取以外でサッカーやフットサルについて書いたものを集めてみました。
運営しているクリエイター

#デッツォーラ島根EC

サッカーへの思い

サッカーへの思い

今更、サッカーへの思いも何もないけど、とりとめなく書いてみる。まとまりのない駄文だが、しばし勘弁していただきたい。

サッカーは面白いスポーツだ。

フィールド上に存在する11人の人間たちで組んだチームが、様々な思惑の下に、統一化された意思を以て試合に臨み、様々な結果を得ることになる。
試合には勝つこともあれば、負けることもあり、決着がつかないことももちろんある。

試合に臨む方法論も多種多様だ。

もっとみる
さようならは言わない

さようならは言わない

以下、原則的に一部を除き全て敬称略で行くことをご了承願いたく。

2020年11月28日夕方の段階で、先ずこれを見た。

はて、デッツォーラ島根ECの名前がないぞ、と。これを見て、自分は以前から薄々思っていたことが現実化するのではないか、と思ってしまった。

そうしたら、これを目にすることに・・・。

自分は再三言っていると思うが、デッツォーラ島根ECをFCセントラル中国と名乗っていた時代から応援

もっとみる
楽しく、厳しく、いい加減に

楽しく、厳しく、いい加減に

「楽しく、厳しく、いい加減に」

この言葉は、現在中国サッカーリーグに属しているデッツォーラ島根ECの以前の代表者だった故・若三康弘さんが、同チームのモットー、というか在り方として提唱していた言葉である。

この辺にもチラッと書いている。

既に若三さんは2017年に鬼籍に入られたので、その本当の意味を知ることは叶わない(自分も若三さんの生前、改まって訊いたことがない。今考えると痛恨の極みなのだが

もっとみる
#カメラのたのしみ方

#カメラのたのしみ方

今は、NikonのB500というカメラをメインに使っている。

サブは同じNikonのA10というコンデジ。

以前のメインはOLYMPUSのSP-500UZだった(昔のカメラなのでさすがにAmazonのリンクはない)。

これらとスマートフォンを併用している。スマートフォンは時々によって変化する。

なお、初代愛機はやはりOLYMPUSで、今で言うコンデジに相当するものだった。

OLYMPUS

もっとみる
デッツォーラ島根ECと若三康弘さんのこと

デッツォーラ島根ECと若三康弘さんのこと

俺にとって、いくつか大好きなサッカーチームがあります。

前回ご紹介したガイナーレ鳥取やそのファミリーチームであるところのSC鳥取ドリームスは言うに及ばないのですが、今回ご紹介するデッツォーラ島根ECというチームも、俺にとってはとても重要なチームの一つです。

デッツォーラ島根エスポルチクルービ。つまり、デッツォーラ島根スポーツクラブとでも言いましょうか。ま、長いので普段はECと略しますけどね。た

もっとみる
サッカー「ファン」でありたい

サッカー「ファン」でありたい

いきなりだが、自分はサッカー「ファン」である。しかし、サッカー「マニア」ではない。どっちでも似たようなもんだろ?という意見も、確かにそれはそれで一理あるが、しかし、それでも自分はサッカー「ファン」である、いやありたい、と強調して言っておきたい。

皆さんご存知のように、自分にはガイナーレ鳥取やSC鳥取ドリームス、デッツォーラ島根EC、湘南ベルマーレなどという贔屓チームがある。それらの存在を以て「ホ

もっとみる
#人生を変えた出会い と言えば・・・若三さんとの出会いしかないよな!

#人生を変えた出会い と言えば・・・若三さんとの出会いしかないよな!

自分の人生が今みたいに変わった(病気をしたとかそういうことじゃなく、サッカーの地域リーグや都道府県リーグにも目を配ったりするようなことを指している)きっかけは、間違いなくこの人と出会ったことかもね。

この初期のnoteへの寄稿でもさんざん書いた、デッツォーラ島根EC元代表の故・若三康弘さんのこと。
SC鳥取、ガイナーレ鳥取関係の人らも、皆それ相応に大切な出会いではあるけど、この人との出会いとはや

もっとみる
今年ライヴで見たサッカー(フットサルも含む)たち

今年ライヴで見たサッカー(フットサルも含む)たち

今年もいろいろ見てきました。そんな試合をグラフィティ的に、順を追ってご紹介しますね。内容についてはブログエントリやnoteのエントリなどでご確認ください。

1:ガイナーレ鳥取 0-2 ギラヴァンツ北九州@とりスタ(03/17)今年最初の鳥取行きでしたが・・・。

天気悪くて泣きそうでした。試合は負けるし、なんつーかもう・・・。

あっ、ガパオは美味かったですよ!主食屋さん、今年もありがとうござい

もっとみる