マガジンのカバー画像

サッカー・フットサル語り(ガイナーレ鳥取以外)

108
ガイナーレ鳥取以外でサッカーやフットサルについて書いたものを集めてみました。
運営しているクリエイター

2020年5月の記事一覧

#カメラのたのしみ方

#カメラのたのしみ方

今は、NikonのB500というカメラをメインに使っている。

サブは同じNikonのA10というコンデジ。

以前のメインはOLYMPUSのSP-500UZだった(昔のカメラなのでさすがにAmazonのリンクはない)。

これらとスマートフォンを併用している。スマートフォンは時々によって変化する。

なお、初代愛機はやはりOLYMPUSで、今で言うコンデジに相当するものだった。

OLYMPUS

もっとみる
この時期にユニを買い漁る自分は絶対に馬鹿だと確信する

この時期にユニを買い漁る自分は絶対に馬鹿だと確信する

以前こういうのをアップしたことがある。

手持ちのガイナーレ鳥取の服を集めてみたものだが、以下が追加された。どれもこれも2020年モデルばかり。

FP1st。

背番号を入れたものは既に春先に購入済みなので、今回は背番号を入れないものを買った。サイズも若干違う。番号入りの方がややデカい。試合に行く時、着ていく心づもりだったので、最大サイズを買った。番号無しのはもう1サイズ下だが、最初からそっちに

もっとみる
続・懐かしいサッカー本たち

続・懐かしいサッカー本たち

これの続き。

上記と当記事に載っている書についての感想は、あくまでも私個人の独断と偏見によるものであり、それ以外の何物でもないことを改めてお知らせしておきたい。

例によってそれぞれの書についてはAmazonのリンクを貼っておく。

1:オーレJ・リーグ サッカー熱狂読本

前回7冊の書をピックアップした時、確かこういうのもあったはずだったよなあ、と思ってたのがこちら。

表紙に出て来る選手が、

もっとみる
懐かしいサッカー本たち

懐かしいサッカー本たち

こういう御時世なので、じっくり読めるサッカー関連の本でも軽くご紹介してみる。一応、Amazonのリンクをそれぞれ貼っておく。
中には、現在では紙の書籍としては入手の難しいものもあるが、電子書籍化されているものもあるようなので、よろしければ。

なお、各項に出てくるそれぞれの書についての感想は、全て自分の個人的な独断と偏見によるものであることをお断りしておきたい。

1:セブン・イヤーズ・イン・ジャ

もっとみる
無観客試合の開催で思い出した、ある「偽兵の計」の事例

無観客試合の開催で思い出した、ある「偽兵の計」の事例

Jリーグは今のところ、COVID-19の影響により開催予定が全く停止しているどころか、現状ではその再開について何も話し合われておらず、むしろ6月第1週までの開催が停止しているという有様。

悪いとかではなく、COVID-19の影響がある以上、そうせざるを得ないのだから、これはもう納得する以外にない。試合を開催するのも大変だが、開催しないこともまた大変だ。
この先、Jリーグの理事会などが行われる予定

もっとみる
10万円をもらったら何に使おうか?

10万円をもらったら何に使おうか?

昨日、以下のような文章を見た。

皆さん、いろんな使い方をお考えなのだなあ、と思って楽しく見させていただいたのだが、翻って自分の立場なら何に使おうかと思ったが、こんなのを考えた。

10万円もらったら、というか、もらわなくてもだけど、Jリーグで推しと無関係なチームのユニがほしい。

つまり、ガイナーレ鳥取と湘南ベルマーレ以外のユニ。

これがほしいな、と。もちろん、自分がいいなと思ってるようなもの

もっとみる