地域戦略・施策

10

#58 小田原市のターゲットは2030年

少し久々の記事となってしまった。 前置きをいろいろ書こうと思ったが、今日は入稿が最優先と…

#51 県西で必要な「コンサルティング」のアライアンスとは

台風の影響を受けた雨風もおさまり、今日は良い天気となりそうだ。 雨続きの影響を受け、いつ…

#43 官民連携でスタートアップカフェを作ろう

前回、以下の記事で、福岡市がスタートアップにフレンドリーな都市であることについて触れた。…

#42 創業者にフレンドリーな行政(福岡市の事例)

私はかねてから、小田原市はスタートアップやベンチャー企業の集積地になる可能性を秘めている…

#26 大企業の撤退を受けて考えること その2

昨日から引き続き、大企業の撤退を受けていろいろと考えてみたことを記す。 大企業の撤退は、…

#25 大企業の撤退を受けて考えること

ここのところ天候が安定しないが、今日は晴れ間を利用して小田原市内を少しドライブした。 私…

#14 おだわらっ子応援券を考える

最近街中を歩いていると、「おだわらっ子応援券」のポスターを見かけたり、「おだわらっ子応援…

#11 まち・ひと・しごと創生総合戦略を読んでみよう その2

昨日は、まち・ひと・しごと創生総合戦略の概要について触れてみた。 #10  まち・ひと・し…

#10 まち・ひと・しごと創生総合戦略を読んでみよう その1

1.はじめに 最近、過去の音源等からテーマを引っ張ってくることが多かったが、今日は少し趣…

#8 人口20万人を達成する3つのキーワード

以下の記事を皆さんによく読んでいただいていて、少し反応もいただき、執筆者としては嬉しい限…