見出し画像

企業のショート動画の人気企画フォーマット10選 【TikTok/YouTubeショート/Instagramリール/LINE VOOM】

動画マーケティング総合研究所

企業がショート動画をはじめるときに最初に考えなくてはいけないのが、動画の企画フォーマットです。

出演者がどのようなキャラクターなのか?どんな商品・サービスを扱っているか?によって最適な企画は変わります。

今回は企業に向けた10のフォーマットをご紹介しますので、是非あなたの会社にぴったりの企画を見つけてみてくださいね。

また企業のショート動画活用についてはこちらの記事も御覧ください。

1.社長Q&A


まずはじめに紹介するのは社長が視聴者や社内からの質問に答えていく「Q&A」フォーマットです。

出演者の経験値やトーク力にかかっている部分も大きいのですが、撮影コストが低く、企業が比較的参入しやすいのが特徴です。

このフォーマットではSNS総フォロワー数50万人を超える 勝 友美/アパレル女性社長が有名です。

YouTubeショートのこちらの動画は620万再生されています。

社長の魅力はもちろんなのですが、最初の数秒はカメラを動かして、視聴者の興味を惹きつける工夫がされています。

このフォーマットは社員とのかけあいになるので、社員さんの質問力やツッコミ能力によってもだいぶ印象が変わります。

大阪市で総合不動産事業を行う(株)KOTOYAさんの「社長を鬼イジり社員」は、質問やツッコミのセンスが抜群です。

興味興味強面な社長の可愛くてユーモラスな部分が垣間見えるこちらの動画は50万再生されています。

続いてフォロワー17万人を超える「こまちゃん」。運営するのは建築会社に特化したホームページ作成事業を展開される株式会社リベルさんです。

やりたいことが見つからない視聴者の質問に対する社長の「正論」が刺さるこちらの動画は200万再生されています。


2.日本一


続いてのフォーマットは「日本一」です。

日本一の実績や特徴がある人物がないと難しいと思いがちですが、日本一じゃなくても使える裏技もあったりします。

まずは株式会社free movaさんの「日本一でかい社長」です。社長の2m迫力に圧倒されます。

社長の出社風景を撮影したこちらの動画は200万再生されています。

続いては日本一を名乗ることで再生回数をのばしている株式会社HADO「ギフト侍【日本一のギフト屋🏮🍡】」さん。

「日本一のギフトオタクが紹介する女友達にあげてよかったプチギフト」はなんと690万再生されています。


次は株式会社MIRACALEさんの「日本一怒らない社長」。

性格に焦点を当てた秀逸なフォーマットで素晴らしいですよね。このフォーマットなら日本一かどうかはあまり問われないので、どんな企業でも導入できそうです。

こちらの動画は120万再生されています。

またArrowグループ「ざっきーとゆってぃー」の「日本一明るい人シリーズ」も人気で、こちらの動画は20万再生されています。

3.上司と部下


スタッフ同士の掛け合いで進行される「上司と部下」。芸人さんのコントなどでも良く使われる設定なのでネタの発想もしやすいですよね。

基本的には部下が上司をいじる形になることが多いです。

まず紹介するのは株式会社リソースクリエイションさんが運営する「ユイカとヒロシ」。甘え上手のユイカさんと優しいヒロシさんに癒やされます。

こちらの動画はなんと360万再生されています。

@yuika.hiroshi

取締役のお菓子勝手に食べてみた😋(笑) ユイカとヒロシ お菓子 貰い物 ちょろい

♬ オリジナル楽曲 - ユイカとヒロシ - ユイカとヒロシ

続いては脱毛サロンを経営する株式会社Evaさんの「弊社はホワイトです🇺🇦🤝🇷🇺

ネタだとは思いますが、部下がマクドナルドと間違えてiMacを買ってくるこちらの動画は140万再生されています。

4.あるある


企業に限らずTikTokの定番フォーマットでもある「あるある」。視聴者が共感しやすく人気が出やすいのが特徴です。

飲食店や不動産、視聴者が一度は体験したことがあるような業態の企業に特におすすめです。

このフォーマットで一番有名なのは「焼鳥どん日垣兄弟」さんの「飲食店ある」でしょう。

動画をみながら思わず「あるある!」とうなずいてしまいます。こちらの2つの動画はなんと200万再生超えです。

瀬田月輪自動車教習所の「だつりん先生」のこちらの教習所あるある動画は免許を持っている人なら必ずぴんとくる動画が豊富。

こちらの動画はなんと690万再生もされています。

また飲食店や自動車教習所に比べると、ターゲット層は狭くなりますが、企業あるあるも再生数が伸びやすいでし、人材採用にもつながりやすいです。

ロート製薬さんの毎朝自社の商品を使ってしまう社員のあるあるは49万再生

ポニーキャニオンさんの「エンタメ企業あるある」は26万再生

株式会社DYMさんの「ベンチャー企業あるある」は13万再生されています。


5.日常


続いては社内の様子をおもしろおかしく発信したり、会社のリアルを伝えていく「日常」フォーマット。

何かに挑戦して失敗している様子などを投稿すると会社やスタッフに親近感が湧きやすいです。

兵庫県で新築 注文住宅の事業をされている株式会社エストコーポレーションさんの入社式の様子。

司会のスタッフのカミカミのスピーチや計算に難儀する社員への優しいツッコミが素敵で200万再生されています。

ウェディング系のメディア事業などをされている冒険社プラコレさんの社員の一人をクローズアップ紹介したこちらの動画は32万再生

ヒップアップの下着の販売をしている株式会社Vieon運営の「新入社員ゆきみともも社長の日常🍑」の個性的な新入社員と社長の日常動画は32万再生されています。

6.会社案内


続いては一番シンプルなフォーマット「会社案内」です。採用を目的とした企業などでよく使われます。

son original - Sergi Aliberch🥀という曲をベースに会社紹介をしていくパターンが多いです。

こちらは株式会社これからさんの紹介動画。最後のオチの観葉植物を食べても良いよ!というオチが受けて、36万再生されています。

@corekara_official

自己紹介です!これからどうぞよろしくお願いします!#会社紹介 #就活 #株式会社これから #メンバー紹介

♬ son original - Sergi Aliberch🥀

また定番ですが美男美女が紹介するパターンも。ダイキン工業さんのこちらの動画は120万再生されています。

こちらは会社案内ではなく同じ曲を使った社員紹介になりますが、ANA公式さんの女性パイロットさんの紹介動画は160万再生されています。


7.商品紹介


続いてはシンプルな「商品紹介」です。

飲食業や製造業など製造過程が映える商品や少し変わった商品を取り扱っている企業におすすめです。

京都の萬屋琳窕さんの和菓子の製造過程の動画は200万再生されています。

高級車を扱うCARSHOP GLORYさんのこちらの動画は、元バイト君の商品購入動画が50万再生されています。

商品紹介にひとつストーリーが絡むとぐっと親近感が湧いて面白くなりますね。

@carshopglory

元バイト車がレクサスRX購入してくれました、会社経営していてこういうのが一番嬉しいですね😀#レクサスRx#スーパーカー#フェラーリ#ランボルギーニ #中古車 販売

♬ オリジナル楽曲 - CARSHOP GLORY - CARSHOP GLORY

8.ランキング


続いても定番フォーマット「ランキング」。スタッフが顔出ししてなくても出来るのも特徴です。

トヨタカローラ徳島 株式会社さんの「高額トヨタ車ランキング」は37万再生

@corolla_tokushima

【トヨタカローラ徳島】トヨタの高級車両TOP5のご紹介!皆さんの予想は当たりましたか?#toyota #トヨタ #car #車 #車好き #top5 #ランキング #おすすめにのりたい #tiktok教室

♬ オリジナル楽曲 - PonPanPon - PonPanPon

サンキューマートさんの「月間売上げランキング」は36万再生

TikTokフォロワー数10万人ないけんぼーいずさんの「借りて住みたい街ランキングがヤバすぎる件」は7万再生されています。


また最後に変化球ですが、ほっともっと(公式)さんの「推しを教えてください🍱」動画のように視聴者に聞いて、ランキングをつくるのも面白いですね。

PCでの外部リンクNGにしているようですので、ぜひtiktokアプリで検索してみてください。

ほっともっとさんの視聴者の巻き込み方すごいです!

9.クイズ


視聴者も一緒になって楽しめる「クイズ」形式もおすすめです。

超難問や逆に小学生でも分かる問題。常識クイズなど様々なバリエーションで動画をつくることができます。

また企業が取り扱っている商品や業界のクイズを作るのも面白いです。

株式会社ARILAさん「ヘリコプターしゃちょー」さんのこちらの難問動画は30万再生

勝友美社長の「常識クイズ」は20万再生

@katsu_tomomi

【社長の弱点】世界で活躍する社長の意外すぎる弱点が見つかったので追い込んでみた結果w#tiktok教室 #社長

♬ オリジナル楽曲 - 勝 友美/アパレル女性社長 - 勝 友美/アパレル女性社長

スマートセル株式会社の「ミッチー(上司)との日々」さんの「10回クイズ」は7万再生

ANA公式さんの「航路当てクイズ」は16万再生

【公式】グアム政府観光局さんのグアムクイズは7万再生されています。

@visitguam.jp

グアムは、日本から3時間半で行けちゃビーチリゾート🏝🥥#グアム #旅行 #おすすめスポット #tiktok教室 #クイズ #リゾート

♬ A warm 6/8 beat march - Sheep Sounds

10.トレンド


最後の企画フォーマットはTikTokの流行に乗る「トレンド」です。

トレンドの追いかけ方は様々な方法がありますが、PC版のTikTokでログインすると左下にトレンドハッシュタグとトレンド曲が出てきますので、チェックしてみてください。

ここで過去のTikTokトレンドに乗った企業の成功事例をいくつか見ていきましょう。

スカーレット警察のゲットーパトロール24時」という曲が流行った時に投稿された大京警備保障さんのこちらの動画は380万再生

英語圏のアクセスを集めるために英語も同時に表記しているところが特徴です。


niziuのうさぎダンスが流行った時に投稿された三和交通@TAXI会社さんのこちらの動画は190万再生

「三陽工業株式会社【公式】おじさんTikTok」の昨年流行した「壁チャレンジ」の動画は400万再生されています。

こうして並べてみると、おじさん×トレンドはギャップがあって面白いですね。

あとがき


いかがでしたでしょうか?あなたの会社にも合いそうなフォーマットはありましたでしょうか?

最後に告知です。

弊社では月額5万円からのショート動画マーケティングサポートプランをご用意しています。

ZOOM無料相談(30分)もご提供していますので、気軽にご相談ください。

また今後もショート動画の成功事例を随時追加していく予定ですので、ぜひアカウントのフォローもお願いいたします。

ここまでお読みいただきありがとうございました。

動画マーケティングで売上を上げる!!各種マガジン 毎週更新中!!



この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
動画マーケティング総合研究所
「動画マーケティング総合研究所」というコミュニティを運営しているいわもとです。毎週月曜日に「動画マーケティングニュースのウィークリーピックアップ」不定期に「企業のショート動画マーケティング」記事をアップしています。https://funnyweb.jp/