見出し画像

サラリーマンは奴隷契約なの?

こんばんわ、36歳サラリーマン&二児の父親のかずです。今日も閲覧頂きまして有難うございます。日頃の生活の中で疑問に思ったことを綴っていきたいと思います。 

 最近仕事も忙しく、前向きな仕事だけでなく契約関係を纏めり、ユニバーサル料金の変更対応、キャンセル費用の請求依頼だったり気が滅入る内容が重なりメンタルが弱っております。昨日は疲れと花粉症がピークで21時に寝てしまい更新出来ず申し訳ございませんでした。

気を取り直して、本題に入っていきます。
 タイトルの通りサラリーマンって会社の奴隷なの?って話です。まずどうして働いているの?学生から社会人になるタイミングは学生が終わったら次は社会人っていうレールに乗るために必死で就職活動した方が大半かと思います。奨学金を借りて大学に通っていた方も多いと思いますので、まずは就職して奨学金を返済して自分の生きたい生き方の為に働こうと思って働いている方もいると思います。

私はじゃあどうして働いているの?聞かれた時にやりがいのある仕事だから働いているよ、社会貢献出来ているからねって答えたいけど。本音は以下がメインかもしてない。

・ローンの返済があるから
・生活費(食費、光熱費、通信費)が必要だから
・子供の養育費が必要だから

上記のお金をもし投資や不動産収入で得られていて、それでいて今の仕事が生活の為じゃなくてもやれる状況であれば、やりがいの為に働いているって胸張って言えるな。と思いました。

 もしあなたが独身で家も車も所有していなくて、生活費に困らない貯金があればいつでも仕事を変えられるし、退職して自分の為にやりたい仕事を選択するっていうことが出来る方は私よりも自由ですよね。 

もし今の自分が仕事を嫌々続けているのではあれば、今の状況は会社の奴隷ではなくローン、生活に縛られた奴隷であると思うし、雇っている会社側からもお荷物のように思われると思います。その為にある程度、貯蓄することと働くことを楽しまないとせっかくの時間が無駄になってしまいます。これは自分の気持ちの持ちようですが何の為に働いているのかお金なのか?ローンの為なのか、自分の為なのか意識するだけでなんとなくやる気や取り組み方が変わってくると感じました。少し長くなりましたが今日も最後までお付き合い頂きまして有難うございます。明日も同じ時間会いましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?