見出し画像

意志の力を高めるコツ【マインドフルネス】

おはようございます!

音楽家の湯川和幸です。


Tumblrを見ていたら
こんな記事が流れてきました。


なんと

=====================
「意志の力をてきめんに高めるコツ」
=====================


だそうです。


ケリー・マクゴニガルさんという
外国の健康心理学者さんらしいです。

もしかしたら

僕って意志強いんちゃうん?

と勘違いしてしまうくらい
僕には嬉しい記事でした。

こういうのって
外国の人が言ってたら
不思議に割増で良いように
思ってしまいます(笑)

それでは、どんな記事かというと、、、、


ここから引用

=====================
意志力をてきめんに
高める方法があります。

それは、呼吸のペースを
1分間に4回から6回までに
抑えること。

これだと10秒から15秒で
ひと呼吸することになるので、
ふつうに呼吸するよりもだいぶ
ゆっくりですが、少し辛抱強く
練習すればたいして難しくはありません。

呼吸のペースを遅くすると
前頭前皮質が活性化し、
心拍変動も上昇します。

これが、脳と体をストレス状態から
自制心を発揮できる状態に
切り替えるのに役立つのです。

スタンフォードの自分を変える教室 / ケリー・マクゴニガル(via ebook-q)
=====================

引用終わり。


どうでしょうか?

なんだかワクワクしませんか?

なかなか物事が決められない、とか
続けられない、と自分のことを
感じている方、ぜひ

=====================
ガンガン息を吐いていきましょ〜!
=====================


僕もチョコの誘惑に
負けそうになったら
息を吐くことにします(笑)


それでは今日も
ゆったり腹式呼吸でいきましょうね!

今日も最後まで読んでくださって
ありがとうございました。

湯川和幸でした! 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?