見出し画像

トレモロってなに?

おはようございます!

音楽家の湯川和幸です。


僕の中学校のときの音楽の先生が

近く町で喫茶店をしています。


その喫茶店は山の上にあります。


せまーい道を通って山を

登っていくとお店が見えてきます。


はじめての人は坂の途中で

心配になりそのまま帰る人もいます(笑)。


「喫茶ふわり」

こんな雰囲気のお店です。

今日はその先生との思い出の話です。


中学校のときに僕は音楽をはじめました。


音楽をはじめたといっても、

ピアノをはじめたとかではなく、

パソコンに「CDE」と打ち込んで、

音を鳴らして遊んでました。


ちなみに「CDE」と入れると

パソコンから「ドレミ」の音が

出ます。


それで、その機械の説明書に

のっていた楽譜がバッハの

インベンションでした。


その楽譜でわからないところがありました。


それで先生にこう質問しました。


「先生、このトレモロってなんですか?」


そのときの先生の答えは、、、、

ズバリ!

=====================

「レロレロレロレロー、って感じ」

=====================

です。


どうですか?

ぼくは音楽の本質をついた

素晴らしい返答だったと思います。


音楽ってこんな感じです!


ありがとう、先生!

ぜひ、みなさんもこんな感じで

音楽を楽しんでください!


それでは今日も

ゆったり腹式呼吸でいきましょうね!


今日も最後まで読んでくださって

ありがとうございました。


湯川和幸でした! 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?