見出し画像

大丈夫、伝わってますよ

こんにちは!

音楽家の湯川和幸です。


こちらはメールマガジンのバックナンバーです。



本日のテーマは

=====================
大丈夫、伝わってますよ
=====================

について。



僕だけかもしれませんが
本当に嬉しいことって

=====================
自分が良いと思える
音楽を作れたとき

=====================

です。


もちろん、名誉とかその他
もろもろの現世的な(笑)ものも
すごく好きです。


ですが、本当に無条件で嬉しいのが
良い音楽を作れたとき
もしくは、作ってる瞬間です。



また、単純に
音楽が良いだけでなく、、、、

=====================
自分にとって新しいことだったり
今まで感じたことのない感触だったり

=====================

そういうのが含まれた音楽が
できたら、すごく嬉しいです。


もちろん、ここで人と比べるのは
ナッシングです(笑)。


ちなみに、こういう
自分にとって新しいことが
含まれた作品を作るコツって
やっぱりあります。


それは、、、


=====================
自分がやったことのないことをする
=====================

です。



当たり前ですがこれが一番いいです。



ですが、これをやると、、、、


=====================
しばしば作品が破綻します(笑)。
=====================



それでも恐れずにやり続ける勇気
みたいなものが、やっぱり必要かなぁ
と僕は思ってます。


僕はそういう風に覚悟してる
つもりなんですが、やっぱり、


=====================
曲がうまくできなかったときは
すごくしんどいです(笑)。

=====================


ちょっと落ち込みます。


自分の理想と現実のギャップに
すごくモヤモヤします(笑)。


この前もそんな風な感じの
曲ができて(笑)、とりあえず
いつものようにマネージャーさんに
曲を送りました。



そのあと、マネージャーさんとの
電話のやりとりで、


「今回はあんまりうまく
いかなかったんです〜」


的なことを僕が話してました。


そのとき、マネージャーさんが
言ってくれたのが、、、、、、


画像1

ズバリ!!

=====================
「大丈夫、作品はちゃんと伝わってますよ!」
=====================

でした。


あぁ、クリエイターがもっとも
言って欲しい言葉ってこれだよなぁ、
って思いながら、そのあと
少し話をしてから電話を切りました。



作る側からすると
どうしても、作品の丁寧さとか
質とかそういう完成度を求めます。


ですが、なぜ完成度を高めるかと
いうと、、、、、、、


=====================
音楽を誰かに伝えるため
=====================


なんですね。



そこが知らない間に
ひっくり返っちゃう。



油断してなくても
必ずそうなります(笑)。



一応、作曲歴30年くらいに
なるんですが(笑)まだまだ
ぜんっぜん油断できません。


その代わりと言っては
なんですが、今回
ちょっと落ち込んだことで、、、、


=====================
自分は今、とても恵まれた環境で
音楽を作れてるんだなぁ、

=====================


と再確認ができました。



なんか人生ってシーソー
みたいな気がしますね(笑)。



それでは今日も
ゆったり腹式呼吸でいきましょうね!

今日も最後まで読んでくださって
ありがとうございました。

湯川和幸でした!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?