見出し画像

シェムリアップの街ブラ日記

東南アジアの旅
DAY2

今日は、シェムリアップの街を歩きました。

泊まったホステルは、one stop hostel という場所で、一泊が約5ドルのホステルです。

立地も良くて、すごく清潔な場所でものすごくいいホステルに泊まれています。

朝は、そのホステルから15分くらい歩いたところにある、ショッピングモールに行ってきました。

ショッピングモールといっても、プノンペンにあるイオンとは比べ物にならないくらいの小ささでした。

特に、なにも買うことなく、そこを後にして戦争博物館に行ってきました。

グーグルで

シェムリアップ 観光

そう検索すると、地雷博物館と戦争博物館の2つを見つけました。

地雷博物館の方に行こうと思ってたのですが、距離が割と遠かったので、近場だった戦争博物館に行ってきました。

入場料は5ドルで、人はかなり少なく、閑散としていました。

その中でも、戦車や大砲などがたくさん置かれて、戦争の臨場感的なものはすごくありました。

一際目を引かれたのは、やはり地雷でした。

カンボジアと言えば、地雷。

そんなことを思う人は少なくないと思います。

私も、そう思っていました。

その、地雷が実際に展示されていました。

正直、この立て札を見たときの鳥肌は凄かったです。

実際に、今もまだ600万個ほどの地雷が埋まっている。

そんな情報も聞きました。

教科書でみたことがある立て札を、実際に目にすると、かなり衝撃的でした。

実際に、シェムリアップの街には足を無くした物乞いが多くいます。

その人たちは、地雷の被害者のようです。

ものすごく身近に感じられて、考えさせられることが多くありました。


そして、明日は念願のアンコールワットです。

カンボジアに来て早6ヶ月。

代名詞のアンコールワットに未だ行けていません。

入場料が高く、少し悩んだのですが、帰国して話すネタにもなるし。

そんなことを思って、明日行ってきます!!

サポートしてくれたら喜びます。