見出し画像

カンボジアが私を引き止めます。

東南アジアの旅 in シェムリアップ
Day4

現在。

私は、まだシェムリアップにいます。

カンボジアが私を引き留めたようです。

というのは、軽い冗談で、今朝のこと。

午前7時20分にホステルの前にバスが迎えに来てくれて、そこからバンコクに行く予定でした。

しかし、朝。

待てど待てどバスは来ない。。。

8時になっても来なくて、何度か事前に言われていた電話番号に電話をしたけど誰も出ません。。

おっと。

心配してくれた近くにいたトゥクトゥクドライバーが、手伝おうと何度も電話を掛けてくれましたが、やはりかかりません。

ドライバー曰く、会社に直接行った方がいい。

そう言われて、乗せていってもらいました。

画像1

バス会社に到着すると、私の乗るはずであったバスは既に出発している。

代えの便も今日はない。

そんなことを言われて、カンボジアの滞在が一日増えました。

なぜ、迎えに来なかったのか。

というと、私がチケット取った代理店が連絡を入れていなかったようです。

画像2

{ここの代理店です}

なんとも。カンボジアらしいと言えば、らしい。

バンコクで予約していたホステルのお金は無駄になってしまいましたが、今日したかった事なども特にありませんでした。

一人旅。

東南アジアノープラン旅行。

それの良い面であまり落ち込むことなく一日を過ごすことができました。

バス会社からの帰り。

タダでもう一泊することになったシェムリのホステルまで連れて行ってくれました。

その運転手が、今日予定がないのなら、私が一日シェムリを案内するよ。

そんなことを言い始めました。

予定も特にないし。そうしよう。

そう思って、そのおじさんに頼っていると、ベンメリアでも行ってみる?

そんなことを言い始めました。


そう。巷では『天空の城ラピュタ』の舞台とも言われる場所です。

画像3

その映画を見たことの無い私は、あまりイメージは着いていなかったものの、一応世界遺産です。

せっかくだし、行ってみよう。

そんなことを思って連れて行ってもらいました。

片道約70キロ。

その道をトゥクトゥクで行きました。

時間にして、片道2時間はかかったと思います。

ベンメリアに着くと、おじさんからなぜかチケットをプレゼントされました。

そんなこともあり、中に入ってみると。。。


ボロボロの遺跡だ。

画像4

しかし、そのボロボロの中そびえ立つ大きな木がなんとも神秘的でした。

画像5

ベンメリアは、観光客がかなり少なくて、すごく静かで私は割と好きな場所でした。

大自然の中にある遺跡はなんとも壮大で、時間が気付かないうちにたくさん経っていました。

途中で、カンボジアンキッズと出会って一緒に写真を撮ったりしました。

画像6

少しカンボジア語を話せることで、すぐに仲良くなれます。

言葉。というものの大切さを改めて感じました。


これで、恐らく本当にカンボジアは終わりです。

明日からはタイ。

昨日も書いたように、ケータイやネットが使えるか分かりません。

さらには、次に行こうと思っているチェンマイまでの行き方すら分かっていません。

そんなノープランの旅。

とりあえず、12月21日までにハノイに着けるように道中を楽しみたいと思います。

サポートしてくれたら喜びます。