マガジンのカバー画像

あきらめない妊活 出版裏話

3
2021年2月12日 出版 「あきらめない妊活」キャリアと不妊治療を両立させる方法 出版にまつわる話
運営しているクリエイター

記事一覧

あきらめない妊活 出版裏話③ Twitterでの出会いが…

あきらめない妊活 出版裏話③ Twitterでの出会いが…

第2話はこちらから

書籍購入はこちらから

企画書が書けない日々2019年のノートを見返していると、その時考えていたタイトルは「不妊治療退職0を目指して」と書かれていました。

自分自身の不妊治療退職の経験からも不妊治療と仕事の両立に悩む人を一人でも減らしたいという思いからのストレートなタイトルでした。
しかし、私のメモはそこでピタッと止まってしまっていました。

確かにこのタイトルは私の願いで

もっとみる
あきらめない妊活 出版裏話② 出版社との出会い

あきらめない妊活 出版裏話② 出版社との出会い

第1話はこちらから

「適切な妊活・不妊治療情報へのアクセスの難しさ」をこの書籍を書く中でも大きなテーマの一つでした。

第一話ではこのように書いているのですが、実は最初に出版を考えた時にはまだここまでテーマは固まっていませんでした。

もともと、本を出版したいと考えていたのは私自身の不妊治療退職の経験を社会に伝えることで、少しでも治療と仕事の両立がしやすい社会をつくるきっかけにならないだろうか?

もっとみる
「あきらめない妊活」出版裏話 ①

「あきらめない妊活」出版裏話 ①

2021年2月12日 みらいパブリッシングから「あきらめない妊活」キャリアと不妊治療を両立させる方法を出版します。
現在、Amazonで予約受付中ですのでよかったらご予約お願いします。

さて、こちらでは、出版に至った経緯や書籍から伝えたいことなど、執筆に関する裏話を何回かにわけて綴っていきたいと思います。

私のことnoteでの初記事なので簡単に自己紹介を

2011年に不妊治療と仕事の両立に悩

もっとみる