マガジンのカバー画像

妊活情報

5
世の中にあふれる妊活情報との付き合い方を発信
運営しているクリエイター

記事一覧

妊活に温活は本当に必要?

妊活に温活は本当に必要?

「妊活を考えたらまずは温活」と言わんばかりに、妊活系の雑誌やSNS等では温活情報が溢れかえっています。ただこの温活も定義は様々。ちょっとした寒さや冷え対策から、何十万とかかるものまで、様々な情報が出てきます。しかしその温活、本当に必要なのでしょうか?

子宮は簡単に冷えることはない妊娠を考えたら、なぜ温活を始めるのでしょうか?
子宮や卵巣が冷えるから?

そもそも子宮などの内臓はそう簡単には冷える

もっとみる
体質改善というパワーワードに要注意

体質改善というパワーワードに要注意

妊活・不妊治療のご相談の中でも多いのが「体質改善」に関する質問やご相談。「まずは体質改善から取り組みたい」そう言われる方も少なくありません。

しかし、ちょっと待ってください。
そもそも「体質改善」って何なのでしょうか?非常に抽象的な言葉が、大きな影響力を持って独り歩きしてしまっている気がしてなりません。

そして何より怖いのが、この「体質改善」という言葉に振り回された結果、妊娠の時期を逃してしま

もっとみる
不妊予防という言葉が独り歩きするリスク

不妊予防という言葉が独り歩きするリスク

最近ネットニュースなどでもよく見かけるようになった”不妊予防”という言葉。
国が施策としても打ち出したことで、「不妊は予防できる」と思われてしまうのではないかと危惧しています。

不妊の原因がわかっても予防できるとは限らない不妊の原因は様々です。
検査しても特に原因はみつからないというカップルも少なくありません。

そして、診断名が付くもの(例えば子宮内膜症など)であっても、なぜそのような状態が起

もっとみる
「子供が親を選んで産まれて来る」はただの迷信

「子供が親を選んで産まれて来る」はただの迷信

「子供が親を選んで産まれてくる」一度は耳にしたことがある人も多いのではないでしょうか?
妊活や不妊治療中の人であれば、この言葉に傷つき、悩んだことがある人もいるかもしれません。

実際に「赤ちゃんに選ばれるために私に足りていないものは何でしょう?」という質問をされたこともあります。

タイトルにもしましたが、「子供が親を選んで産まれてくる」というのはただの迷信であり、何の科学的根拠もない話です。

もっとみる
怪しげな妊活情報にはご注意を

怪しげな妊活情報にはご注意を

妊活を始めようと思った時、情報はどこから入手しますか?
SNS? ネット検索? 雑誌? 一般書籍? 
色々と思い浮かぶと思います。

世の中の妊活情報は玉石混交のっけからで申し訳ないのですが、SNSであれ、ネット検索であれ、雑誌であれ、一般書籍であれ、妊活に関しては怪しげな情報が溢れかえっていると思って検索したり、雑誌や書籍を見たりする必要があります。

ネット情報は玉石混交…という言葉を耳にした

もっとみる