№5186:「こういう行動だけはしないように(3選)」
こんにちは。遠藤です。
※過去分(4740回分)はこちらにあります。
毎週、土曜はいただいた質問にお答えしていきます。
【今週のご質問(お悩み)】
「先日、遠藤さんから個別コンサルティングを受けているとき『こういう行動だけはしないように』と言われました。私のまわりにも同じ症状の人が多くいるので、是非シェアをお願いします」
【私の考え方】
お伝えしたのは以下の3項目だと思います。
1つは「反応的になること」です。
その時に言ったことをそのまま書きますが、カリスマ等が自身のSNS等で「結果が出る方法を知りたい人は『知りたい』とコメントをください」とか言うと、速攻で「知りたいです!」などと書き込んでしまう人がいます。
これこそが「反応的な行動(=何も考えていない行動)」です。
あれは本当にやめた方がいいと思います。
こう言うと「スピードが必要なのではないのか」と思われるかもしれませんが、スピードというのは「大なり小なり自分にとって何らかの障壁がある時、それを乗り越える際に求められるもの」です。
※「参加費は少し高いけど、今、申し込もう」みたいなやつ。
「欲しいです!」なんていうのはバーゲンセールに並んでいるようなものですから質が違います。
結果的に「安いもの」ばかりを手にすることになるでしょう。
2つは「感情的になること」です。
私は近しい人には「仕事で泣くな」と命じています。
一人で泣くならまったく問題ありませんが、人前はNGです。
※「嬉し泣き」ならまだわかる。
「泣く」というのは「感情がコントロールできていない」ということです。
「感情がコントロールできない」ということは「その時の感情に影響を受ける」ということです。
これでは良い判断はできないでしょう。
泣いているうちは子どもと同じ。
良い仕事はできません。
3つは「ノウハウコレクターになること」です。
学ぶべきは「原理原則」です。
当たり前ですが「ノウハウ(方法)」に普遍性はありません。
通用するのは「その時だけ」です。
一方、「原理原則」には普遍性があります。
「原理原則」は飲食業でもアパレル業でも不動産業でも、業界を問わず使えます。
が、ノウハウコレクターは「飲食業のA社が集客した方法」を知りたがります。
で、やり方や販促物を真似してみたりする。
これで結果が出るなら全世界の全会社が結果を出せます。
他にもたくさんあると思いますが、パッと頭に浮かんだのはこんな感じでした。
該当している方は改善をおすすめします。
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