見出し画像

ひとりっ子談義活動本格化に向けて!

先日、私の友人で映像翻訳をしている直子さんと久しぶりに会ってきました。ライター業もそうですが、映像翻訳のお仕事も〆切があり、いつも2人でヒーヒー言ってます(笑)

そんな直子さんは、多忙にも関わらず、電子書籍を出版。
「彼女のどこにそんな時間があるの?」と思いますが(笑)、なかなかタフなお姉さんです。(出版した電子書籍はこちら↓)

彼女も私も、毎年「今年こそはゆっくりする!」と宣言しつつ、なぜか「時間がたりない!」とバタバタしています(笑)

つい昨日も、知人から「もなみさん、最近、全然SNSアップしてないみたいだけど、元気?」と連絡があるくらい、わさわさとしていますが(笑)

それでもやりたい企画があるんです!!!

それは…

“ひとりっ子談義”

この、ひとりっ子談義というのは、ひとりっ子である私と、ひとりっ子親の直子さんが、ひとりっ子についてあらゆる角度から考え、ひとりっ子関連のお悩みに答えていく、というものです。

海外にはひとりっ子を研究している学者もいるくらい、ひとりっ子は興味深い存在で、また、世間一般で言われてるイメージとは程遠い実態を持っています。

そのひとりっ子本人ひとりっ子を育てる親としての目線で、世の中のひとりっ子や、ひとりっ子を育てるのに悩んでいる親御さん、またパートナーがひとりっ子など、ひとりっ子に関わるすべての人に向けて発信していきたいと考えています。

来年の本格始動に向けて、いよいよウォームアップを始めました。

いろいろな企画がアイデアが出て、どうなることやら楽しみですが(笑)
先行してTwitterを育てていきますので、こちらもぜひフォローしてくださいね♪

ひとりっ子親の直子さんのnoteはこちら↓


サポートしもらえたら跳んで喜びます💕 有益な記事を書いていくための活動費に使わせていただきます!よろしくお願いします💕