人の体型が変わるのに、人の心が変わらないことはないだろう

人と会う事が好きな私ですが、たまにすごく人に会う事が嫌になる時期がきます。

イヤイヤ期です。

特に相手が何をした、僕が何かされたとかではなく、こちらの気分の問題です。そうなってきた時は、人と会う間隔を開けて予定を組んだりします。

多くの予定を入れて不自由に感じているのか、それとも人と会って刺激を受けることに疲れしてしまうのか。
いろんな事が考えられるのですが、それよりもきっと自分の心境の変化の方が大きい気がします。

食事でも趣味が変わります。
もう油物はしんどいかと思えば、急に食べてくなる時もある。自分の周りにいる人なんかもそんな感じで選んでるんじゃないかな?理由とかって後付けだと思うし。

人に対してこういう表現は失礼に思われるかもしれませんが、別に嫌いになるとかその人に対して何か思うとかでは全く無いんです。
単純に今の自分にとって、一緒にいる事が有意義なのかどうなのか?だけです。

なんか変わったよね?

付き合い悪くなったんじゃない?

ということをいう人が多いですが、仕方ないんです。今相手にとって自分の相手をすることの優先順位は低いのですから。それよりもやりたい事がある、大事にしたい事があると思って応援しましょう。

離れた人間関係は、終わりなのか。

そんな事はないと思います。でも、1番仲が良かった頃と同じようにとはいかないでしょう。やっぱり適正距離がある。

この時の適正距離って色々とありますが、1番は「今の距離を考える」という事でしょう。

良くも悪くも好みやノリ、癖は変わっていきます。その変化についていけるかどうか?というのは人によります。

最も、自分が付き合うかどうか決めれるのと同様に相手にも決める権利があるというのを忘れずに。

短期的に付き合っていく人、長期的に付き合っていく人

短期的な人は簡単で、今かっこいい人です。自分の気持ちが高まる、会うと元気になるなんていうのは典型です。

利益よりも、この時間が楽しい!この先も面白いんじゃ無いか?みたいな人は短期的な評価は高いでしょうね。

一方長期的な人ってどんな人か?

気が休まる。一緒にいて落ち着く人はまず該当しますね。人に高圧的では無い人はきっとこちら側の人です。

あとは成長し続けている人。

同じことをしている、とかではなく何か新しいことを常に経験している人。何か日常にチャレンジしている人は定期的に会いたくなりますし、人として面白い人が多いです。

どんな形であれ、日々が面白そうな人は何か毎日学んでる。

自分の変化に気がつかない人は、その変化によってトラブルを招く

体型が変わると好みや見た目、価値観まで変わる事があります。ダイエット成功(一時的に体重落ちただけ)でも、痩せてない人の音を小馬鹿にする人もいます。価値観って本当に簡単に変化します。

でもこれって自分の変化であって。相手は基本変わってないですよね?

自分の変化が良い物、と思っている事と相手がそのことを必要としているのかどうかは別です。また、その姿を見て相手が嫌になる可能性もあります。

自分の変化は自分の変化として、留める。

久々な人も、よく会う人も丁寧に時間を過ごす。

親しき仲にも礼儀あり

こういうことなのかな?と思います。


この記事が参加している募集

習慣にしていること

サポートは自分の知識向上に使っていきたいと思います。 サポートもうれしいですが、記事のシェアやリアクションはもっと嬉しいです!