見出し画像

秋の金沢観光で立ち寄れる穴場紅葉スポット

こんばんは、石川県金沢市を拠点にフリーランスフォトグラファーをしているまちゃるです。

そろそろ北陸も平地でも紅葉が見られる時期になってきます。秋と言えば紅葉を1つの目当てに旅行に行かれる方も多いと思います。

やはり金沢で紅葉と言えばメジャーなのは、カバー写真にもある兼六園でしょうか?
ただ金沢市内ですとその他にも観光ついでに行きやすい場所もいくつかあるので、この機会に少しご紹介しておきたいと思います。

1、西田家庭園

画像1

加賀藩ゆかりの場所で長い歴史を持つ日本庭園です。

何よりおススメなのが人気スポットの金沢城・兼六園のすぐそばにあるのでふらっと立ち寄りやすいことです。

ちなみに「石川県3大紅葉スポット」は兼六園と那谷寺(小松市)はわりと知られていますが、もう1つはこの西田家庭園です。鮮やかな発色の赤紅葉や紅葉のじゅうたん、茶室と紅葉のコラボも楽しめます。

見ごろが市内でも遅い11月中旬から下旬なうえに、あまり混まない穴場なので散策にはかなりおススメです。

2、天徳院

画像2

加賀藩第2代藩主・前田利常が亡くなった正室・珠姫を弔うために建てた金沢の歴史と深い縁がある寺院です。

お寺の敷地内には見事な紅葉があちこちで見られ、散り際の紅葉絨毯はかなりの美しさを誇ります。

市内中心部から少し郊外にありますが、金沢の歴史や文化に興味のある方は寺町寺院群とともに訪れていただきたい場所です。

3、金沢市役所前通り

画像3

金沢市の中心部・金沢市役所の前からしいのき迎賓館横を通って伸びるアメリカ楓の並木道です。

紅葉シーズンには夜間ライトアップもされますので、ディナーの後の散策にもバッチリです。

人気スポットの金沢21世紀美術館、金沢城・兼六園からも徒歩圏内なのでぜひ通ってみてください。


以上、市内中心部に近く観光ついでに寄りやすい紅葉スポットを少しご紹介しました。
ちなみにですが、人気スポットのひがし茶屋街周辺は桜並木が多いので、秋の間の紅葉はあまり期待できないかもしれません。

このほか、撮影メインで訪れる方や郊外まで移動手段がある方向けに、中心部から離れた紅葉スポットの穴場と県内のおススメスポットをまとめたマップを載せておきます。参考になさってください。


サポートしていただいたものは情報収集や撮影に使わせていただき、役立つ情報としてみなさんに発信できればと思います☆