〜バイク模型の作り方〜 幕間 デカールの話

今回のこのキットはデカールが生きていたので問題ないですが、
90年台のキット(TZ250MとかNSR500とか)は、
大体aデカールの蛍光色が染みていて、
bデカールは黄ばみ崩れます。

カスタマーにはもう、スペアデカールないので、
そんな程度の悪いデカールでも貼らないといけません。
なので必ず要らないデカールでテストしましょう。
テストした結果崩れたら対策が必要です。

◼️リキッドデカールフィルム

私はリキッドデカールフィルムを水で少し薄めて、
エアブラシで吹きます。
筆塗りだと筆ムラが出来るのと
厚みが出てしまうためです。

1000円くらいする

まあまあ売ってなかったりもするので、
そんな時はタミヤの艶出しニスでも代用できます。

こっちは320円

どちらも表面にフィルム状の膜を形成して、
バラバラにならないようになっていますが、
全体に膜が出来るのでカッターで綺麗にカットしないと、
余計な余白が出来上がります。

タミヤが再販してくれれば、
こんな苦労は無いんですけどねー