見出し画像

〜バイク模型の作り方〜 Part10

今日は短いです。

Part9で外装の塗装が終わり、
1日乾させた所からスタート。
デカールに入っていく訳ですが私の場合、
ここで一回必ずフレームに取り付けます。

形にして色むらがないか?塗り忘れはないか?
チェックしています。

理由としては、全体の色を見たいからです。
ここで色合いがおかしい場合はもう一回、
黄色塗装に戻ります。

またこれからデカール貼り作業になるのですが、
デカールの位置をズラさないためにも形にします。
今回のPONSはサイドカウルとアンダーカウルに
跨る青枠とラクダ模様だけなので、
そこまでシビアにしなくても位置出しは楽だけど、
RothmansとかNastroAzzuroとか、
ヤマハファクトリーのストロボカラーとか
サイドカウルからシートカウルに掛けて、
一本ラインが通る物がズレると悲惨です。

過去作。
必ず全て取付して位置を見ながらデカールを貼る。
過去作。
ラインがズレるとダサい。
過去作。
ロゴの傾き方などもこの段階で揃える。

今日は模型部屋が暑すぎて、作業する気にならんので、
ここまで。
明日は涼しいといいなー