見出し画像

人が興味を引く話し方

興味のある話し方と興味のない話し方

実は話し方をしっかり理解すると
どんな話でも人は、前のめりに聞いてくれます。

何が違うの?
と思いますよね?

人が興味を持つ話し方をきっちり使うだけです。
この話し方を覚えてください。


相手があなたの話に興味がないのではなく
話題を相手の興味があるように話に変えると
凄い食いつき方に変わります。


それは大きな話題から
自分の個人的話題に変えてあげる技術を覚えると
誰もが話を聞いてくれるようになります。

自分の個人の距離感が近ければ近いほど
人は話を聞いてくれるようになるのです。


例えば
今円安・ドル高です。
って言うと興味ある人は
投資している人 経済に関係ある人は
興味ありますが、
ママさんにこの話をして響くでしょうか?
興味あるでしょうか?

と言うとほぼ興味ないと思います。

大きな話題から目の前の話題に変える

円安・ドル高ですよね?
関係ないと思っていますが、
小麦の値段が高騰しているので、
パン屋の値段軒並み上がっていますよね?

学校給食もお子様の食事
パン中心から米食中心になっているのです。

と言われると
円安 ドル高関係に興味ない人も
自分の近い話だと興味を持ちますよね?

このように話を水平展開させて
話を聞くようになるのです。

興味を持ってもらう事さえできれば
もっと興味を持ちたいと思って貰えるようになりますよ。



あなたが記事を読んで何か為になったとしたらお気持ちをおひねりとしていただけると嬉しいです。