見出し画像

ドラクエ理論

僕は成長する事が大好きです。
成長を後押しする事も大好きです。

そこでいつも僕が心がけている事です。

ドラゴンクエストはだいたいみなさんご存知だと思います。
そこで、1番最弱な敵はスライムです。

画像1

スライムを倒すと経験値が1ポイント貰えます。
初めはスライムばかりを倒してたら10匹くらい倒すとレベルが1から2に上がります。
でも、ある程度のレベルに行くとスライムを何十匹倒してもなかなかレベルは上がりません。

冒険をして強い敵を倒さないとレベルは上がっていきません。
(スライムでも何百匹も倒せば上がりますが、、時間がかかります。 昔は徹夜して倒してレベル上げる友達いましたが…)

仕事も同じだと良く思うんです。
始めは簡単な仕事をやり遂げると仕事も覚えて行きスピードや精度が上がります。
しかし、同じ仕事ばかりしていても視野や新しい発想は生まれにくいです。

画像2


しかし、
違うお店に異動する。違う担当の仕事をする。ある程度したら違う仕事を経験すると視野が広がり考え方の幅も広がります。使える魔法や技も増えます。
(例 レジしか使えなかった人が担当を変える事で売り場も作れる。)

画像3


ドラクエで言うレベルアップの状態です。
レベルアップすれば違う国にも怖がらず行けます。

なんか似てますよね?

自分の仕事や人生を振り返ってみて下さい。
自分自身がスライムばっかり倒してないか?
目の前の強敵を避けてないか?
部下をレベルアップさせているか? スライムばかり倒させていないか?
どうでしょうか?

ゲームの世界と違うのは、、、
失敗してもゲームオーバーにならない。
失敗しても経験値として加算されます。
たくさん失敗してもレベルが上がります。

一度きりの人生、いっぱい冒険したいですよね!
いっぱいチャレンジしてみて下さい!

少し宣伝。
僕が共同主催している異業種交流会に中村くんという同僚がスピーチしてもらう予定です。
あんまり表に出ないような人間ですが、無理やり出てもらいます。
これも経験値を稼いでもらう為にスピーチしてもらおうと思っています。
頑張ってもらいたいです。
チケットはこちらから!
http://ptix.at/pWZKTs

画像4


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?