見出し画像

共創型エンタメの未来

tsunagara night(ツナガラナイト :ダサい!)という異業種交流会を大阪のアメ村で定期的に行っています。

毎回総勢30名を超える方々が来て頂き本当に感謝です。
ツナガラナイト は、今までのようなスーツで名刺交換して堅苦しい感じの異業種交流会ではなく、カジュアルに友達を作るような感覚でやろう!という趣旨で3人で共同開催。

↑今回は4名の方にスピーチしていただけます。
今回はオンラインのみででやります。
申し込みは以下からお願いします。
https://tsunagaranaight.peatix.com/view

毎回、ツナガラナイト はスピーチを誰かにしてもらいます。
そのスピーカーが肝なんです。
(有名人を呼ぶのではなく、知り合いや友達の中で面白い挑戦してる方々を見つけてオファーしています。)

異業種交流会に行きたい方々は何かしら自己成長意欲や繋がりを求めに来られる方が多いです。

そんな中で、チャレンジする身近なスピーカーの話を温かく見守りながら聞いてくれます。
そして、聴きながらも自分自身の自己主張の欲求が高まりスピーチしたい方が増えていきます。

挙手するからのように、ツナガラナイト 終了後はSNSで僕も喋りたーいって言う人がどんどん現れてきます。

そして、
スピーカーになるとSNSで発信して頂けます。
この仕組みでどんどんお客さんたちが運営側に回って行くんです。(勝手に集客してくれる。)

プレゼン資料もしっかり作ってくれて、次回も参加してくれる。
また、発表というアウトプットがスピーカーの成長する機会を作ってくれます。(思い出になる。
)

こんな事を言うと良くないかもですが…
どこかでみんな運営側をやりたかったり、責任あるポジションが欲しいんだと思います。
だから、活躍してる方を見ると、みんなやりたくなっちゃうんだと思います。

そして、
このイベントを定期開催しながら感じる事はSNSが当たり前になった世の中でより繋がるオフラインの場が必要で求められていると感じました。

SNSがある事でよりオフラインの場の会話が弾み仲良くなれるスピードが格段に違います。

**SNS×場=深い繋がりがより今までよりも早くできる。

共創型エンタメの時代の到来を感じる今日この頃です。**

今回は初のオンライン。
どうなる事か楽しみです。
7月3日20時〜
https://tsunagaranaight.peatix.com/view
↑無料チケットはこちらから!

〈内容〉
20:00 挨拶&乾杯
20:20 スピーチ① 山本泰くん
20:35 質疑応答
20:45 スピーチ② 山里さん
21:00 質疑応答
21:10 スピーチ③ ムネくん
21:25 質疑応答
21:35 スピーチ④ 芋田さん
21:50 質疑応答
22:00 締めのあいさつ~解散
注)入退室可

〈スピーカー紹介〉
①奈良の履物屋 ムネクン。
ブランドを立上げそして、コロナ自粛…そして、今どうなったのか?

②リメイクアーティスト 芋田さん。
これからの世の中に大切な好きなモノと長く付き合う生き方とは?

③草木染めアーティスト 山里さん。
廃棄野菜や身近にある野草を使って草木染めのワークショップを展開。
なかなか、人が集まれないこの環境での次なる展開は?

④全国展開するアパレルショップ「SPINNS」のエリアマネージャー 山本くん。
現場に入りOJTで多数の人財を輩出。コロナで現場が臨時休業。そこで何を感じ動いたか?

今回のスピーチテーマは一応、「コロナ前~自粛期間~今」
(これに当てはまらない方もおられます。)

〈準備物〉
ZOOMが使えるようにしておいてください。

〈チケット購入先〉
https://tsunagaranaight.peatix.com/view
無料ですので安心してください。
(現在60名の方が参加してくれています。)

<コンセプト>
繋がる事って色んな種類があると思う。
家族、友人はもちろん繋がっているし、ビジネスパートナーとも、そしてライバルとも意識しているということで潜在的に繋がっている。
世の中には色々な「繋がり」がある。
その繋がりをクロスオーバーさせたら、もっと面白く、楽しく日々過ごせるかも。
友達と仕事をするように、仕事が遊びみたいになったり。
とにかく「繋がろう」。的なそういうイベント。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?