Kazutaka YANAGISAWA

〚毎週金曜日更新+不定期追加更新〛大学卒業後、会計士としてBIG4で金融・資産運用業界のファイナンシャルサービスに従事。ゲンロンSF創作講座第3期生。【エッセイ】【リンク集】【ビジネス】【経済学】【批評】【小説】の各項目ついて毎週末更新します!たまに英語で書きます!

【エッセイ】最近考えたこと(文章と会話篇)

文章と思考 文章表現というのはおおよそ、文法などではなく言葉選びに尽きる。基本的な文法さえ使いこなせれば、文章のうまい下手というところでの争いはなく、あとは基本…

【エッセイ】ノスタルジーの消失

ある種のノスタルジーへのあこがれというのは誰しもが持っているはずだ。 一つ例をあげよう。 青い空に巨大な入道雲、耳に響くのは夏のセミ、誰もいない田舎の駅、ホーム…

【エッセイ】友達2.0

個人主義社会、情報化が加速した今の時代、友達や家族という概念も大きく変わってきた。 友達や家族は基本的に類似した進化をとげているため、今回は友達という概念の変遷…

【エッセイ】毎日noteを更新するか否かの問題

noteをやる上で、そもそも毎日noteを更新するか否か、どの程度の頻度での更新にすべきかというの意見が分かれる。 この結論を出すには、Noteのそもそもの特性と自分の目的…

【小説】マムルーク

1:混沌とした闘争 「戦争という名の混沌とした闘争の後に、秩序なんて生まれるのかな」 妹のアイーシャが昔よく僕に投げかけていた質問だ。かつて、ゾンバルドは軍需に…

【小説】実験家族

1 夏休みにはいってから、僕の家族は父さんの一声でちょっと変わった生活をしている。 変わっているといっても、実際は極めて退屈だ。父さんは部屋に籠ってずっと仕事の…